臨床心理士のうたたね日記

臨床心理士です。日々気ままに気がついたこと、関心のあることについて書いています。

熊本地震 私たちにできることーブログ訪問させていただいて感じたこと

九州地方の地震はまだおさまりません。地震は現在まで800回以上となり依然として活発な地震活動は続いています。死者48名、関連死の疑い11名、避難者は8万をこえ、エコノミー症候群で亡くなられる方も増えています。また、熊本県では本庁舎が倒壊の危険から使用できない市や町が5つに上るそうです。そのため支援が滞っているところもあります。一方マンパワーがかなり不足しているということですが、昨日からボランティアの受け入れも開始されました。

被災地の状況を知りたくて、また支援のための情報を集めたくていくつものブログを訪問させていただきました。

地震によって被災者の方々の暮らしは大きく変わりました。住むところをどうするか、雨等による二次被害をどうするか、精神的な被害を受けている方ももちろんおられるでしょう。問題は山積みです。被災された方でなくても親戚や知人が被災地域におられて、心を痛めている方も多いです。。被害に直接遭わなくても心を痛めておられる方も多いです。

5年前の3.11そして今回の熊本地震被災にあった方々には大変な毎日、支援する側も苦しくなってしまいそうな日々がやってきました。あまり、根をつめて考えると自分自身がまいってきます。今自分の手元にある平穏さ、そして楽しみを大事にして支援に関わっていくことが大事なのかなと思うこの頃です。継続できることが一番大切だと思います。

被災地の方はもちろんですが、周りで被災者を心配されている方々も情報の共有とともに不安やいらいら、ストレスなどの感情の共有も大切だと思います。

また、被災地の方ではなくても、ご自分はメンタルに弱いなと感じている方は、ご自分を守るため情報にあまり触れないことも大事でしょう。

被災者の日常も私たちの日常も続きます。



ここで少し一休み。今「ガリレオ」の再放送をやっています。主題歌です。よかったら、どうぞ。

Comment

Add your comment

Latest