臨床心理士のうたたね日記

臨床心理士です。日々気ままに気がついたこと、関心のあることについて書いています。

オヤカク(親確)

就職の内定辞退を防ぐ「オヤカク(親確)」がというのがある。

意味は「企業が学生を採用する前に親の確認をとる行為」。ブラック企業問題などが背景にあり、ネットでは「過保護過ぎる」の声 。
確かにブラック企業に入るとパワハラ、セクハラ、超過残業ありで、誰でも大変な思いをするわけで、転職せざるをえなくなることも多いでしょうから、子どもの方がさっさと自立して、自分が怪しいと思った企業には、親に確認してもらうという都合の良い親の活用法もありかなと思います。

オヤカクをしてくれる企業なら、子どもも安心して仕事できるわけなので、いいのではないかなとも思うのです。就職して。精神的に追い詰められることもないわけです。
でも、それとは、別に子供の自立とは何かきちんと考えながら、子育てして行く姿勢は絶対必要だと思います。


私の家族は、過保護ではありません。  
1455491138610.jpg
噴水式の水飲み場↑

1455491089157.jpg
               
私のおもちゃ↓
1455491695001.jpg


(笑)by ロビン

Comment

ヒトデ  

あらかわいいw

2016/02/16 (Tue) 19:44 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest