臨床心理士のうたたね日記

臨床心理士です。日々気ままに気がついたこと、関心のあることについて書いています。

白髪

小学生の なっちゃんは、この二年間、やんちゃな子達の心ないいじめにずっと悩んできた。 ひとりぼっちになるのが辛くていつも自分がどう変わったら、皆に好かれるか、友達ができるか一生懸命考えてきた。

でも、家では荒れていて、お母さんに当たり散らしていた。お母さんはなっちゃんが、クラスで言われる嫌なことを毎日聴くように努力し、なっちゃんの気が晴れたら、一緒に外で遊んだ。家でのなっちゃんは、次第に落ち着いていった。

そして、担任の物凄い努力により、いじめもおさまってきた。 最近のなっちゃんは、クラスに何人か友達ができて今クラスは楽しいと嬉しそうに言う。

ふざけて、抱きついてきたなっちゃんの頭に白髪が、四、五本ぴょんと飛び出ているのをを見つけ、 思わず、涙がこぼれそうになった。

(このブログで相談者に触れる際は、相談者自身、また、相談者の保護者から了解を得ています。)

HIR96_nekotawakarakaodakedasite-thumb-1000xauto-16220.jpg

                     はてなに引っ越したため、読まれなくなった記事を再度編集しています。

Comment

Add your comment

Latest