臨床心理士のうたたね日記

臨床心理士です。日々気ままに気がついたこと、関心のあることについて書いています。

いじめられている君へのメッセージ

岩手県の男子中学生が、7月5日いじめを苦にして自殺したとみられる事件がありました。



今あなたは 自分はだめな人間なんだ

性格が悪いんだ

頭が悪いんだ

外見が悪いんだ

と自分をとても責めているでしょう。

自信をなくしているでしょう。



でもあなたは 素敵なところも 魅力的なところも たくさんある人なのです。



どうか、信じてください。



学校にはスクールカウンセラーもいます。 相談員もいます。



そんなのあてにならない?



学校の壁には必ず いじめにあったらここに相談したらいいよ というポスターも必ず貼ってあります。



相談していると決して自分はだめな人間ではないとわかります。

自分にはこんなに力があるんだと気が付き、 いじめっ子に負けない力を持てるようになることもたくさんあります。



先生も助けになってくれるでしょう。 いじめっ子の仕返しがこわいなら、 先生にそのことを伝えれば、 先生はあなたが伝えたことがわからないように 色々ないじめ対策の方法を考えて いじめっ子にクラスに働きかけてくれます。



先生もあてにならない?



どうか一人で抱えこまないで 自分が悪いなんて思わないで 相談して下さい。 あなたを守ろうとする大人は、必ずいます。



もし、学校にいる大人が信用できないなら、こちらに相談してみましょう。




こちらのは、同じ記事ですが下に多くの相談機関があげてあります。
親御さんはできれば、子供さんの目の触れるところに貼ってあげておいてください。

http://utatanenikki.hatenablog.com/entry/2015/06/06/084336


KAZ76_nemof03-thumb-1000xauto-15820.jpg

Comment

野崎のりこ  

No title

はじめまして!
ブログをご訪問いただき、ありがとうございました。
素敵なブログですね!
臨床歴も同じくらいの年数ということで、何だか嬉しいです。
リンクをさせていただきます。
これからどうぞ、よろしくお願い致します。

2015/07/29 (Wed) 19:49 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest