臨床心理士のうたたね日記

臨床心理士です。日々気ままに気がついたこと、関心のあることについて書いています。

顔の見えないIDだけの人たち

MIMIYAKO85_namitosunahama20140726-thumb-1000xauto-17395.jpg



IDだけの人たちと親しくなってコミュニケーションをとりはじめるととても変な気分になる。何してるんだろう?いくつなんだろう?いろいろ背景がよくわからないことが多い。
なんだか会話は盛り上がっているんだけれど、嘘言われてるんだろうなあという気持ちの方が勝ってこっちも嘘つき満載になってしまう。
ネット依存になるとID複数もつ人が多いと書いてあったけれど、そんな生易しいものではないらしい。多分ネットにたけた人ならそのぐらいのこと考えるだろう。私だって考える。その使い方が問題なのだろうけれど。

だから、IDだけの人とは、深くは関われないなあと思う。色々なことを考えながら、コミュニケーションとらなくてはいけないので気を使う。

IDで書くことのよっていろいろ発信できるのだろうから、IDであることは必要なのだろう。IDだけの方々すみません
ブロガー同士で温かい交流を深めて、現実でも付き合っている人たちも知っています。

あッ!私もIDか(笑)失礼しました。

しかし、やはり、私は現実の人たちが一番好きである。

Comment

Add your comment

Latest