臨床心理士のうたたね日記

臨床心理士です。日々気ままに気がついたこと、関心のあることについて書いています。

思いつくままに

こちらのブログが次第に注目されなくなったら、というか注目されていないと思うんですが、アクセス数とか全くわからないので、ちょっと気になることをメモ的に書いていこうかなあと思っています。

今、気になるのは、一番は地震ですね。
皆さん、防災用品を見直しておきましょう!

次に悩んでいるのは、ここがホットスポットだったということ。獣医さんによるとペットの甲状腺がんが増えているのだそうな。放射能との因果関係はもちろん証明できないんだろうけれど。
犬は地面に一番近いところでお散歩したり、嗅ぎまわったりするから。
放射能の影響を受けやすいと聞いた。犬の飼い主さんたちは、みんな心配している。
だったら、子供はどうなるんだろうと心配になるのは当たり前。

それから、カウンセリングの問題。ここのカウンセリングルームを始めて、また、Dr倫太郎を見ていると思うのだけれど
臨床心理士は、治療枠のことをしっかり習ってきているけれど、そのことを一般の人にわかってもらうのは難しいなと。

それから、機能不全の家族で育ってきた子供たちのことが心配。
大人になっている姿を見るとすごく大変そう。
逆に成功しているように見える人たち。この人たちは相談場面には、あらわれないのだけれど、今度は周りの人たちが大変そう。成功している人たちは頭がいいから、なかなかその人たちの病理に気が付かない。成功してても決して幸せそうに見えないけど。

と思いつくまま書いてみた。
仕事が忙しくて、相談機関のリサーチが進まない!愚痴です。失礼しました。


今日のブログ記事を読みたい方はこちら。

http://utatanenikki.hatenablog.com/

Comment

Add your comment

Latest