FC2ブログ

うたたね日記2019

臨床心理士です。私の趣味やら日々のことについて書いていきたいと思います。

トラウマは過去のもの???

今年も始まりましたね!みなさん、お元気ですか?今年は、私のカウンセリングに対する雑感も書いていこうかなと思っています。私の経験と勉強の中で書くので偏りもあるかもしれません。あくまで、私のこれまでの経験の中で、相談者さんと共有できた相談者さんの悩みや何千ケースの中で起きてきた事です。



「過去のいじめやハラスメントによるトラウマをよく人は、過去のものなんだから、時に何十年もの過去のものなんだから、ふりかえらずに前を向けばいいんだよというけどね。そんなトラウマになってること終わりにすることは、簡単なことじゃないんだ。何十年も昔に心の傷になったことは、今もいろんな形でその人を拘束している。苦しめている。自由な世界を味わうことをダメにしている。だから、、簡単に過去のことなんだから、こだわらないでなんて言っちゃいけない。あくまで、隣にいるあなたにとっては遠い昔のことでもその人に寄り添うことだ。」

でも、トラウマを治すのにさあカウンセリングにかかろうって言っても、大卒で高学歴の人でもカウンセリングって何か知らない相談者さんは多いです。あまりいないけれど自分の問題を何とかしようとカウンセリング機関をいくつもかかわってきた人たちは少しは知っています。ドクターの5分から10分診療の精神療法を心理士のカウンセリングとまるきり同じだと思っている人も多いです。(そして、ドクターの中には、時間をかけて丁寧に話を聞いてくれて、アドバイスしてくれるドクターもいて、それはそれで、相談者さんにとって心強い支えになっています。)カウンセリングって何かを知るためにも、料金のかからない無料相談機関を最初にかかってみることはお勧めです。カウンセリングってどんなものか知ることもできますし、ほかのカウンセリング機関と較べるときの指標にもなりますよ。


無料の相談機関は、右欄にリンクしてあります。参考にしてください。

photo-1530196606945-81ab3df90d91.jpg
今年もよろしくお願いします。みなさんにとっても良い年になりますように!



Latest