臨床心理士のうたたね日記

臨床心理士です。日々気ままに気がついたこと、関心のあることについて書いています。

今話したい誰かがいる(無料相談機関のご紹介)

長い間、家族の関係で悩まれてきた方、いじめにあわれてきた方、ひきこもりをずっと続けていられた方
そういう方たちが私に出会ってよく言ってくれる言葉「カウンセリンングはじめて受けたけれど、話せてよかった」。もちろんに私では合わなかった方ももちろんおられます。そういう方へはできるだけ、ほかの相談機関を紹介してきました。
これは、恋の歌ですが、たくさんのつらい目に遭われた方たちが、一人でいるのが一番楽だった方たちが私と出会って、カウンセリングと出会って「話したい誰かがいる」と思うようになってくれることはとても喜びです。そんな理由でこの歌とても好きです。

ただ、料金の問題がいつも壁です。経済的に大変な方はとても多いです。公的機関で無料のところを必死で探します。合わなかったら、また他を紹介するから、相談に来てねと伝えます。それでも、私がいいと言ってくれた方には、料金を相談しながらやっています。私にとっても、相談者にとっても料金は大きな壁です。

今日は乃木坂46の「今、話したい誰かがいる」です。

Comment

Add your comment

Latest