臨床心理士のうたたね日記

臨床心理士です。日々気ままに気がついたこと、関心のあることについて書いています。

トラウマ療法の大切さ

あなたが親に十分愛されなかったことで
生まれてこなければよかったと思いませんように
人から愛されることをやめませんように
あなたの価値の大切さを忘れませんように


あなたがいじめを受けたことで
自信を失って自分の欠点を数え上げて
自分が愛されることを止めませんように
一生自分を責めませんように

あなたのご両親が離婚したことで
自分がこんなことしたせい?自分が生まれたせい?と
自分のせいかもしれないと一生自分を責めませんように

あなたがハラスメントを受けたことで
自分の能力のなさを数え上げて
どうせ自分は社会の役にたたない人間だと
自分なんかだめだと一生自分をあきらめませんように

あなたが災害で、事故で大事な人を失ったことで
この時にこうすればよかった、あの時あーすればよかったと苦しんで、後悔して
自分がいたらなかったのではないかという思いで一生自分を責めませんように

どうかあなたとあなたの好きな人が100年続きますように

Comment

ころこ  

鍵コメの方へ

少し元気出ましたか。良かったです。

2017/11/11 (Sat) 19:46 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest