臨床心理士のうたたね日記

臨床心理士です。日々気ままに気がついたこと、関心のあることについて書いています。

ハラスメントに遭った人はカウンセリングを受けよう!

セクハラとかパワハラとかあってしまった方のこと、案件としては処理されるところは増えてきているのですが、そのショックとかのためにカウンセリングなどのケアが本当は必要なのですがなかなか理解されません。はがゆい気持ちです。特に男子がはがゆい。女子はカウンセリングの必要性を説明すれば、頼ってくれます。でも、男子は、日本男子は、強く生きなくちゃあいけないと育てられたからでしょうか?だったら、男性カウンセラーがいいのかなあと思ってそちらを紹介してみるのだけど、そういうわけでもないみたい。みんなまだまだ辛いときはカウンセリングを受けてみようという発想がないようです。お願いだから受けてみてください。

3人ぐらい回らないと合うカウンセラー、できるカウンセラーみつからないと思いますが。ということを考えると公的機関が今のところ最初は一番安全です。無料だし、ある程度選ばれた優秀な人がカウンセリングしていますから。ただ、最近は無料の相談機関は混んできました。合わないなと思う人はやめてくださいね。

とにかく今日言いたいのはハラスメントに遭った人はトラウマにならないようにカウンセリングを受けてください。そして、それだけ辛い目に遭ったんだから、誰かを頼っていいんだよと伝えたいのです。






話は全く変わり、今朝の朝食です。笑
私はベーグルがとても好きで、これにベーコンエッグやサーモン、レタスなどの野菜をはさんで食べると朝から元気が出ます・
食の大切さを他のブロガーさんの方の記事から学ばせていただいています。みんな豊かでおいしそうなものばかり!
IMG_20171024_065501_convert_20171024071721.jpg

twitter始めています。
twitter

Comment

Add your comment

Latest