臨床心理士のうたたね日記

臨床心理士です。日々気ままに気がついたこと、関心のあることについて書いています。

大学生のバイトの相談機関はどこにあるか?

こういう質問をいただきました。

リクエストをお願いしたいです。私は現在大学の一年生です。勉強が落ち着いたらアルバイトをしたいと考えていますが、元不登校な事もあり、人間関係や色々不安です。なので心のリハビリ(?)をしたいです。
その様な場合、ころこ先生が前に紹介して下さったサポステやジョブカフェに相談に行けばいいのでしょうか?
ホームページを見たら"正社員になるために〜"と書いてあったので、分からなくなりました。
アルバイトの不安は、どこに相談したらいいですか?意外と探しても無いなと思って…。

右も左も分からないです。汗


昨日のコメント欄でお答えした内容が不安になって、ハローワークとジョブカフェに問い合わせてみました。
間違えていました。

ハローワークとジョブカフェ、この二つのところは相談にのってくれるそうです。
どんなバイトがあるかとか、どんなバイトに向いているかとか、バイトするうえでの不安とか...

病院に通院している場合とか、より問題が大変な場合は新卒応援ハローワークには臨床心理士による相談があります。ここは心理的問題を中心に丁寧に相談にのってくれます。
新卒応援ハローワーク
こちらから、最寄りのハローワークを調べていただき、「臨床心理士による心理相談」を受けたい旨伝えてください。実施されている場所、予約の取り方など教えてくれます。単に仕事にこだわらずに、仕事やバイトするうえで足かせになっている家族の問題とか、人間関係が苦手とか、病気のこととか、過去のいじめやトラウマの問題などどうしたらいいか丁寧に相談にのってくれると思いますよ。

サポステは大学に行けなくなってしまって仕事につきたいけれどとどうしたらよいか不安だというときに利用できるそうです。大学には(通信だともしかしたらないかもしれませんが)、キャリアカウンセラーもいるし、学生相談室のあるところも多いのでそういうところも利用できます。

こんな感じです。まだ、不十分なところやわからない点はどうぞ質問してください。

頑張ってくださいね!!!

wallpaper-danboard-photo-12.jpg

Comment

Add your comment

Latest