臨床心理士のうたたね日記

臨床心理士です。日々気ままに気がついたこと、関心のあることについて書いています。

この症状の原因はなんだろうな?

(以下の内容は相談者さんの了解の元に書かせていただきました。)

相談者さんが、ここ何日もずっと眠くて眠くて仕方ないと本当に眠そうな顔していらっしゃいました。

では、それを描いてみましょうと描いてくださったら、不思議なことに黄色を選ばれてぐるぐる円を描き始めたんです。黄色は花粉症の治療の時によく選ばれる色ですがほかの時に選ばれたのはあまり見たことはありません。なんだろうな?

形もグルグル円環の形にきれいになっていてあまり見たことがない形でした。

多分ほかの色で合間を塗っていったら眠気はさめるかもしれないと思って提案してみたら、「そうだ、オレンジ」で塗ってほしいというのです。オレンジというセレクトも珍しくてへーと思いながら塗ってみました。塗り足りないところは相談者さんが「この辺もお願いします」というのでまた塗って...そうしたらすっかり眠気はとれました。

IMG_20170908_190042_convert_20170908190522.jpg


描くことで疲れたので二人で絵を眺めながら「これなんだろうね?」と不思議がっていたんです。そこで大嶋信頼先生の本に紹介されていた怒り発見器を思いつきました。相談者さんに肩の力をぬいて片手をぶらぶらしてもらいました。「この眠気はどこからきてますか?○○さんですか?」そうすると「人じゃない」と答えるのです。本には寝不足からきた例がのっていたのでそれもやってみましたが違う。
よく考えたら、相談者さんが台風のあとからって言われていたのを思い出して「台風ですか?」と聞いてもらったんです。そうしたら、相談者さんの指がびりびりときました!「台風です!」

改めて台風の影響ってすごいなと思い、なぐり描きで描くとこんな風に台風らしくなるんだと発見しました。




怒り発見器についての説明はこちらです。
小さなことにイライラしなくなる本P.56参照


参考
私のカウンセリングー特にトラウマ治療について



今日は大原櫻子が歌うラ・ラ・ランドの中のAuditionです。

Comment

Add your comment

Latest