うたたね日記2017

臨床心理士です。日々気ままに気がついたこと、関心のあることについて書いています。

あせらない自分がいた

僕はやらなければいけないことがたくさんありすぎて
いつもあせって動いてた

言いたいことがたくさんありすぎて
よく周りと衝突していた

周りと自分を較べてどうにかしなきゃと一生懸命

忙しいので僕の部屋はなかなか片付かず
いつも何がどこへ行ったかわからない ふー

せっかちなのに遅刻もよくしたな
忘れものもしたな


それはある日突然訪れた
カウンセリングを受けてからしばらくたった日

僕はびっくりした

時がゆっくり流れている
僕が落ち着いている
落ち着いているってこんなこと?!

心が落ち着いていると話すスピードも落ち着いている
あせらない
ゆっくりでかまわない


これまで僕はなぜあんなにせっかちに動きまわっていたんだろうかと思った
言いたいことがたくさんありすぎて、言い過ぎて
その結果、人から嫌われているんでないかといつも気にしていた

やっと本来の自分に長くかかったけれど、戻れたような気がしてる


変化はどんと訪れて
今も静かに続いている

(このケースは私の想像の翼を広げて書いています。)





 ジョニー・デップが主演する映画『パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊』公開されています。フィギュアスケーター・本田真凜選手が、海賊風の衣装を身にまとい、映画のテーマ曲にあわせて演技を披露する特別映像です。

Comment

Add your comment

Latest