うたたね日記2017

臨床心理士です。日々気ままに気がついたこと、関心のあることについて書いています。

挑戦

このまんまだと行き詰まりしかない家の迷路の中にうずもれてしまいそう

自由に呼吸ができないことにも慣れてしまいそう

お決まりの場所抜け出せない

この中にいるほうが外の世界に関わるよりましかもしれないと思った

まだ楽かもしれないと思った

近所のコンビニに行くのにも人の視線が痛い

透明人間になってしまいたい

緊張 不安  心臓の鼓動に 押しつぶされそうだ

でもこのままでは家が僕の墓場になるかもしれない

そう思ったら怖くなって外に出た


人の中に自分を置いてみた

人に相談してみた

ドキドキはすごかったけれど


人に相談しても
「面倒くさい」とか「いやだ」という言葉しか
僕の口から出てこなかったけれど

そんな自分に他人の優しさがなんだかとても身に染みた



もしかしたら他人ってもしかして家族よりも距離がとれて優しいのかもしれない

そう思った今日

いつもカーテン越しに感じる太陽がまぶしい


(このケースは私の想像の翼を広げて書いています)






今日は新山詩織さんの「ゆれるユレル」です。

Comment

Add your comment

Latest