臨床心理士のうたたね日記

臨床心理士です。日々気ままに気がついたこと、関心のあることについて書いています。

FAP療法を学び始めて5

前回書かせていただいた私の頭痛の治療についての続きですが、本当何十年も頭痛には悩まされていて頭痛外来にも通っていたことがあります。針など色々試みたことがあります。でも、全然良くなりませんでした。おまけにこのところこの暑さで体温が高くなると発症しやすいです。ほとんど毎日頭痛が起きる条件がそろっています。朝起きるとガンガンしていることがよくあるというのが今までのパターンでした。それがずいぶん良くなった感じがします!

7月6日にFAP療法による頭痛の治療に取り組み始めました。痛みは怒りに関わってることが多いので怒りのコードを入れて、痛みが激しくなっても落ち着いていられるようにトラウマを見つけ出してトラウマの暗示の言葉に加えて、痛みに対する耐性はできたものの頭痛そのものは治りませんでした。それで最近 大嶋先生の書かれていた痛みに関するコードをひとつ取り入れてみました。普通暗示の言葉を選ぶとき、腹筋がギュッとなるとか気持ちがすっきりするとかいうことを私の場合は目安にして選ぶのですが、今回ははじめ唱えたとき、不思議なくらい何も感じなかったんです。だからそのことばを見つけてはいたのですがスルーしちゃったんです。7月13日にでも、もしかしてと思い、思い出して、唱えてみました。今も唱えても何も感じないことのほうが多いです。でも、唱えたあくる日起きたら痛みがない!!すっきりしているんですね。何日か快調でした。でも、今まで体験したことがないようなストレスがあるとまた、戻ってしまう。いつもの日常なら何とか大丈夫になってきました。一昨日は自分が不得意な分野の話を長時間聞く必要があってそんなストレスがあった1日でした。昨日頭痛が起こりました。薬を飲むのを我慢して、何セットか繰り返しコードを唱えてみました。随分痛みがやわらぎました。そして今日は全く大丈夫。それでこの記事書いています。7月13日から10日間随分楽です。

一番の成果は、鎮痛剤を服用する頻度が著しく減ったということです。頭痛の鎮痛剤は、痛みの予感がしたら服薬しなければいけないんですね。だから、これまで減らすのが難しかったのです。

まだ、結果がわかるには経過を見ていかなくてはいけないでしょう。

でも、改善してきているのは確かです。言葉を唱えるだけで治っていくのなんて信じられない!??周りの人もよく言います。私自身もこの療法知ってから10年間信じていませんでした。でも、バンという感じで私には効かないけれどじわじわと効果は出ています。私の発案した治療法は自分にはできません。自分でこの治療法は自分のセルフケアができます。メンタルヘルスを維持するためにも試してみる価値はあると思います。これまでのカウンセリングの治療では効かなかったという方特におすすめです。
(ついでに私の描画表出療法も試してみてください(^^♪一人でできないから来談してください🎵)
心理学のことなど知らなくても大嶋先生の本は楽に読めてやりかたがわかります。特に最近出されている本は易しいです。

私が今回参考にした本はこちらです。
大嶋信頼先生 本

大嶋先生のブログもとても参考になりました。
大嶋信頼先生のブログ

これを自分が続けているとただ治るだけでなく進化もしていきそうな予感のする療法です。痛みが治まって、精神的にも進化できたら、ダイエット、美容にも取り組んでみようと思っています。これからもいろいろ試してみます。



こちらがこれまでの経過です。
FAP療法を学び始めて
FAP療法療法を学び始めて2
FAP療法を学び始めて3
FAP療法を学び始めて4



山下智久、新垣結衣、戸田恵梨香、比嘉愛未、浅利陽介のテレビドラマ「コードブルー3」がまた始まりました。この主題歌好きなんです。
Mr.Children「HANABI」です。

HANABI
誰も皆 悲しみを抱いてる
だけど素敵な明日を願っている・・・

自分の不器用さが嫌い
でも妙に器用に立ち振舞う自分は
それ以上に嫌い・・・

Comment

-  

痛みはトラウマと関係があると、何かで読んだことがありましたが、これまで信じてなかったのですが、本当なんですね。


呪文のように唱える言葉は、自分なりに考えた言葉で良いんですか?
私も試してみようかと思います。
実は、20年も続いている背中の痛みに辟易してるんだよね(定期的に痛くなる)。

2017/07/23 (Sun) 08:39 | EDIT | REPLY |  

ころこ  

Re: タイトルなし

コメント有難うございます。痛みは怒りの感情と関連があることが多いです。
呪文は、大嶋信頼先生のブログと最近出されている本の載っています。是非参考になさってください。

2017/07/23 (Sun) 08:53 | EDIT | REPLY |  

-  

こんばんわ。
大島先生のブログを読んでると、面白すぎてキリがなく止まらなくなります、笑。


すかさず私も「心よ…」を始めてみましたよ。

2017/07/23 (Sun) 21:59 | EDIT | REPLY |  

ころこ  

Re: タイトルなし

いつもコメントありがとうございます。先生のブログ面白いですね!コードを唱えてみるともっと面白いですよ!

2017/07/24 (Mon) 07:19 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest