臨床心理士のうたたね日記

臨床心理士です。日々気ままに気がついたこと、関心のあることについて書いています。

新しい技法を学ぶとき

わーこの心理療法面白い!!!と思うと

夢中になって

電車の中でも本読んで、時間があったら技法を自分を実験台にしていつも使って

どんぶらことつかって楽しいんです。気持ちが飛んで跳ねて面白いんです。

自分がチェンジするのが面白いんです。

セラピーの世界が広がっていって今まで見えなかったものが見えるんです。


でもね、これで私は失敗することがあるんだな。

新しく学んだことを 即相談者さんに使いたくなって

やっぱり夢中になって

相談者さんのとまどいをスルーしちゃう

ためらいを見つめることを忘れてしまう

いけない いけない

夢中になるものが現れると

今まで大事に大事にしてきたものを置き去りにしてしまうことがあるんだな

要注意 慎重に 慎重に


もっと新しいことをきちんと学ぶまで 研修終えるまで我慢、我慢

今まで相談者さんと作り上げたものを大事にしようと

言い聞かせる今日です

新しい療法を学ぶことはとても楽しいけど

相談者さんの前で 飛ぶな!飛び跳ねるな!と自分に何度も言い聞かせています。




今日は、女優・永野芽郁が、菅田将暉主演のヒット映画『帝一の國』のエンドロールで披露した“美美子ダンス”の特別版です。
可愛い!!

Comment

Add your comment

Latest