臨床心理士のうたたね日記

臨床心理士です。日々気ままに気がついたこと、関心のあることについて書いています。

ブラック企業に勤めて

(加筆しました)

なにかおかしいと思う

何かかみ合わないと思う

でも、みんな何も言わない

だから言っちゃあいけないと思う

怒りがわいてくるときもあるけれど我慢しなきゃあと思う

みんなやってるんだから 働いているんだから


怒りは

おかしいという思いはどんどん自分に向かってきて

朝吐くようになった

寝つきが悪くなった

眠りも浅くなった

適応できない自分がダメ人間と思うようになった

役に立たない人間だと思うようになった



脱落する自分は生きている価値がないと思ったけれど

やっぱりやめる決断ができて 少しほっとできた


自分を責めながら、だめだと思いながら、身体を引きずるようにしながら

また、就活を始めたよ


こんな僕が受かるところがあるんだろうか...

(ブラック企業に不幸にも勤めてしまった人たち、ハラスメントにあった人たちはこんな風に自分を責める必要がないのに こんな気持ちを多く抱いています。そして、治療によって次第に自己肯定感、自信を取り戻していきます)


悩んでいる方はこちらの記事も役に立つかもしれません

「逃げるは恥だが役に立つ」は相談者にも役に立つ

自信を失ったあなたへ

元気になってくるとこんな姿も見られるようになります
過去にさよなら

どや顔の君


58796396_convert_20161111114837.jpg

Comment

-  

あ〜、なんか分かるような気がする。
たまたま、そこの職場に合わなかっただけなのに、全て自分が悪いと思い込み、自分を追い詰めてしまうんだよね。
ほんと自分はダメ人間に思えて、、、
そういう思いをしてる人、多いと思います。

2017/06/02 (Fri) 09:42 | EDIT | REPLY |  

ころこ  

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。確かに自分に合わなくて辞めた場合もそう思う方多いでしょうね。その中でも、ハラスメントやいじめにあった方は相手よりも自分に問題があるのではと思ってしまう方、自信を失う方多いです。当たり前の自分の価値を取り戻してほしいなと願います。

2017/06/02 (Fri) 10:32 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest