うたたね日記2016

臨床心理士です。日々気ままに気がついたこと、関心のあることについて書いています。

相談者さんとともに

私の心はどこにある?

私の心は貴方と一緒に跳んだりはねたり、どすんと落っこちたりします。

私の心はあなたの心のように寒さに震えたり、クールになったり、ほんわか暖かくなったりします。

私の心は貴方の心の世界を一緒に感じます。

だから、私は退屈とは程遠い世界にいるんだと思います。



人を助ける人

20代の貴方たちは、時々私のお姉さん、お兄さんになります。

いろいろなことを一緒に考えてくれます。教えてくれます。優しいです。

貴方たちはきっと今も身の回りの人たちにそうやって対していて

これからもっと力やゆとりが出てきて

社会でもっと人を助けることができる人に

なるんだろうなと思います。



身体がゆるむと...

相談者さんたちの顔色がよくなると安心します。

声がおなかから出て大きくなると安心します。

身体がゆるんでくると

おなかが「グーーっ」って鳴って

食欲が出てきたんだなって安心します。

二人で顔を見合わせて笑います。

securedowdadai_convert_20161031062840.png

Comment

八咫烏  

食欲って、人によっては嫌なものだと考えているようですが、まさに健康のバロメーターそのものですよね。最近の私は健康すぎて、まるでオーケストラのようにおなかが鳴りまくりですが。うーん、ちょっと体重が増えてきたような(-_-;)

2017/05/17 (Wed) 12:01 | EDIT | REPLY |  

ころこ  

Re: タイトルなし


八咫烏 コメントありがとうございます。いつも動きまわっておられる印象ですから、健康的におなかが空かれるんでしょうね^^
いいことです。

2017/05/17 (Wed) 18:34 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest