うたたね日記2017

臨床心理士です。日々気ままに気がついたこと、関心のあることについて書いています。

醸し出しましょう  やわらかな雰囲気ときちんと感

今日は母の日ですね。皆さんは何かされましたか?私は白磁器の湯のみ茶碗をプレゼントしました。葉っぱ模様が透けていてお茶を入れると緑の葉っぱが浮き出てきます。喜んでもらえました。カウンセリングルーム用にも購入しました。

今日は以前にも何度か取り上げたカウンセラーの服装についてです。
外勤で行くとき気を使うのはカウンセラーとしての服装です。

基本は 「 きちんと感とやわらかい雰囲気」
そして「私が私らしくいられる服」が大切でしょうか?

面接するときは
肌を露出しない(スカート丈は座ったとき相手が気にならない長さになど)
原色、派手な柄物はやめたほうがいいでしょう。

いくつか恥ずかしながらたいしたものでないのですがピックアップしてみました。
IMG_20170514_085834_3sin_convert_20170514173505150.jpg
これは、ベージュに写っていますが本当はオーク。同じタイプのネイビーもあります。このところは以前は秋色と言われたものが春にもとりあげられるようになりました。オリーブもいいですね。ギャザースカートで柔らかさを出しています。


IMG_20170514_090159_3_convert_20170514174211150.jpg
黒はおしゃれな色なのでどうしても着たくなるのですが、重たくも暗くも相談者さんにとっては見えるので少し悩みます。黒を着るときは少し遊びを取り入れて気楽な雰囲気を出すようにしています。これは、この数年はやっているやわらかいシルエットのコクーンシルエット。アクセサリーやスカーフでも柔らかさを足すようにしています。

IMG_20170514_084952_2_convert_20170514121949_convert_20170514174046150.jpg


IMG_20170514_170.jpg


シンプルな白のブラウスは万能ですね。清潔感もあります。それに今年流行のイレギュラー丈のピンクベージュのロングスカート。
それと紺のワンピース。カーデをはおって。少しカジュアルダウンしています。中高生に会う時はこのぐらいのほうが話しやすいかなと。

上の方との面接があるときなど、きちんと感をより増したいときはこういう服装にジャケットをプラスします。

以上私のカウンセラーとしての服装コーデやってみました。カウンセラーの皆さんもおしゃれを楽しみましょう!なんて言っても難しい!私も試行錯誤の研究中です。




Comment

かれん  

ころこさん、おしゃれです~!
服装や、色って大事ですよね。
デリケートなお仕事をされてる方はなおさら・・・。

2017/05/15 (Mon) 10:18 | EDIT | REPLY |  

ころこ  

Re: タイトルなし

かれんさんコメントありがとうございます。ほめていただいてうれしいです。いつも自分に似合っていて、職場にあったきちんと感が出ていて、相談者さんが気楽に面接の場にいられる服装ってどんなのかなあと考えます。難しいです。

2017/05/15 (Mon) 11:12 | EDIT | REPLY |  

八咫烏  

おしゃれって人や職業によって変わりますよね^^臨床心理士の方は、やはり患者さんの気持ちを考慮した服装でなければならないのですね。私は写真を撮りにいくときは、ジーンズでとにかく汚れても良い恰好でいきます。昨日も高いところから全体を撮るために、小さな丘みたいな山(たつのこ山で検索すると出てきます)に登りました。膝が泥だらけは毎回のことです^^

2017/05/15 (Mon) 12:28 | EDIT | REPLY |  

ころこ  

Re: タイトルなし

八咫烏 さんコメントありがとうございます。おしゃれは、人となりも仕事も表れるのですよね。八咫烏 さんは、確かにジーパンで踊る人たちを撮りまくっておられそう。笑 汚れても被写体を追っかけるぞみたいな。。。でないとあんなに人の躍動感のある写真は撮れませんね。すごいなあと思います。

2017/05/15 (Mon) 12:48 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest