臨床心理士のうたたね日記

臨床心理士です。日々気ままに気がついたこと、関心のあることについて書いています。

静かな夜に&置き去りにされた思い

MARIIMG_3224_TP_V_convert_20170510090405.jpg


静かな夜に

November 19, 2016 (Sat)


静かな夜に
何もしないでいい夜に

ふと相談者の人生を 生きてきた道を思い出すことがある
たどることがある

悲しかったんだろうなあ、寂しかったんだろうなあ
生きてきた感情を感じることがある

なんか悲しくなって、やりきれなくって
涙がこぼれて
神様のバーカと言いたくなる
MARIIMG_3224_TP_V_convert_20170510090405.jpg


置き去りにされた思い

January 22, 2017 (Sun)


話が盛り上がってある方向へ歩き出す

そうそう それだよね

そうなんだ

ふとあなたを見ると楽しそうにおしゃべりしているのに

どこかつまずいている感じ

なにかうずくまっている感じ

あーそうか  ごめんね  話がある方向に盛り上がって

私あなたの疑問  あなたの思い  スルーしちゃったんだ

ごめんなさいと謝った

「僕もなに話したいか忘れたけど

確かあったはず」

最後までなに話したかったか二人ともわからなかったけど

置き去りにされた思いは二人の間でシェアされて

あなたの中のうずくまっているものは消えました
MARIIMG_3224_TP_V_convert_20170510090405.jpg



過去記事をまとめてみました。

今日は関東地方は少し涼しいです。このところの暑さで近所のつつじはほとんど散ってしまっていますが、ブログの写真で書く地方の花々や風景を見ること、みなさんや子供さんの描かれた絵やハンドメイドの作品や手作りの野菜、お料理を見ること、迫力ある踊りの写真を見るのも楽しみです。いつも癒しとエネルギーいただいています。ありがとうございます。

Comment

八咫烏  

いつも拍手コメントいただいております、ありがとうございますm(_ _)m
今はもう心の病はなりを潜めていますが、こちらのブログにくると、ああ、あんな心境のときもあったなぁと思い出します。
あのころは大変でしたが、今はなんだかすごく遠い思い出のようですね。
正しく対応していけば、治らない病ではない、というところに救いがあると感じます。

2017/05/10 (Wed) 11:39 | EDIT | REPLY |  

ころこ  

Re: タイトルなし

こちらこそいつも丁寧な鋭いコメントありがとうございます。適切に対応してくれるところ、相性のいい治療機関、相談機関を見つけるのがまた難しんですね。これも相談者さんたちが悩むところです。

2017/05/10 (Wed) 17:18 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest