臨床心理士のうたたね日記

臨床心理士です。日々気ままに気がついたこと、関心のあることについて書いています。

言葉にならない思いー描画療法

177bda197707953a0912228e21efd787_w_convert_20170505035401.jpg


私の言葉にならない気持

悲しみ

一本の線に表したよ

私の誰にもいえなかったくやしさ

とげとげの線に乗せたよ

何度も吐きそうになる苦しさ

繰り返し紙何枚にも描いたよ

gahag-0083808700_convert_20170505035813.jpg


誰にもいえなかった思い

言葉では表現しきれない思い

伝えたかった思い

誰かに伝えたい

わかってほしい

それを一歩の線に

何本もの線で描いていく

gahag-0083808700_convert_20170505035813.jpg


それがわかってもらえた時

共感されたとき

心がほっとして楽になった

ぼーっとしていた頭がすっきりした

嫌いな過去は思い出せない程遠くになった




(私のトラウマケアは主に描画で行います。ケースを積み重ねるにつれ、また相談者さんの感想を聞く中で、相談者さんが描くのにエネルギーがなくなってしまうとき、相談者さんの代わりに殴り書きを描けるようになってきました。代わりに描いてみると相談者さんの気持ちがもっとわかります。

今日はこどもの日。連休が続いて、相談者さんも旅行に行ったり、コンサートに行ったり、楽しんでいるんだと思います。私の気持ちもいつもより軽くなります。

母の日のCMも見かけるようになりましたね。毎年義母に何をプレゼンントするか悩むところですが、これまではブリザードフラワーやカーネーション。キッチン用品やマッサージクッションとかもいいかな?自分がこどもにもらうなら何でもうれしいだろうな。)

参考です
私のトラウマ療法

Comment

八咫烏  

お休みというのは、実に開放的なものですね。
私はGW早くとってしまったので、仕事の真っ最中ですが。
ただ、個人的には長いお休みの後ほど、人の心が乱れる瞬間はないように思います。いわゆる日曜日のサザエさん効果(?)みたいな感じですかね。お休みは重要なんですが、人間の心はなるべくニュートラルの状態であったほうが良いと思う今日この頃です。
まあ、それを突き詰めると、老子の思想みたいになってしまいますが^^;

2017/05/06 (Sat) 10:50 | EDIT | REPLY |  

ころこ  

Re: タイトルなし

八咫烏 さんコメントありがとうございます。確かに5月病という言葉があるぐらいでゴールデンウイークの後は不登校も増しますし、いいことばかりではないですね~生活時間も乱れますしね。私も今日から仕事です。働いている相談者さんいとっては、土曜日、日曜日しかカウンセリングに時間取れないので合わせてやっています。そのため平日休みですが、いろんなところ行っても空いていて楽で私は好きです。

2017/05/06 (Sat) 12:04 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest