臨床心理士のうたたね日記

臨床心理士です。日々気ままに気がついたこと、関心のあることについて書いています。

そのままにしておく

あなたと私の間には

大きな岩がありまして

それがあなたの心をとても重く苦しくしているように見えました

二人でうんうん力を入れても動かない

押してもひいても動かない

かなづちもってきてたたいてもくだけない

二人とも汗だくになりました

それで二人でこの岩は岩のまんまそのままで

そのまま置いておこう

ながめてみるのもいいじゃないか

乗っかって座ってみるのもいいじゃないかと

これはこれで魅力的な石だから置いておこうと...


一週間たちました

岩は雲母のようなさらさらとした砂に変わっていました

あなたの心の中でキラキラ光をはなって

あなたの中に少し芽生えた強さがありました


空から「そんな見方もあるよ」というギフトが贈られてきたようでした


(時にカウンセリングをしていると、相談者には不利になっているのにどうしてもその考え方、感じ方が変わらないということがあるものです。それをそのまんまに認めよう受け入れようととしたところで新しいカウンセリング技法の発展がありました。その気づきとなったことを言葉にしてみました。)

Comment

onorinbeck  

いつも読み逃げですみません。
人のココロを溶かす魔法あれば良いのにね。
でもさ、この患者さんの気持ち溶けてきたよね(^。^)

2017/05/02 (Tue) 17:16 | EDIT | REPLY |  

ころこ  

Re: タイトルなし

いえいえ私も訪問だけでなかなかコメントが書けずに申し訳ないです。ロジャース派のカウンセリングではありのまんまそのまんま受容すること基本なんですけどね。そうすると自然に相手に変化が起きるということですね。基本を忘れることがあります。

2017/05/02 (Tue) 18:21 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest