うたたね日記2016

臨床心理士です。日々気ままに気がついたこと、関心のあることについて書いています。

私のカウンセリングー 特にトラウマ療法について

過去記事のいくつかを編集して、加筆修正しました。
IMG_20161204_181536_3_convert_20161218071616.jpg

1.方法

目を閉じて、もやもや、胸の痛み、悲しみ、怒りを感じる身体の部位に片手を当てます。多くは胸、頭、喉、腹です。時に目、背中などあります。そしてクレヨンを反対の手にもってなぐり書きをしてもらいます。このとき治療者は、相談者の一本の線で表現する様子に一本の線の動きにどれだけ傷つきがあるか、悲しみ、怒りがあるか共感できるところが勝負どころとなります。それは、相談者に波長合わせした治療者に時にかすかな胸の痛み、のどや胃のひりひりした感じなど伝わってきて治療の手掛かりになることがあります。

相談者は新聞紙の上にクレヨンで自由に殴り書きするだけです。相談者に言わせると、殴り書きの動きにのせて言葉にならない感情をあったことを治療者に話しているような、吐き出しているような気持になるそうです。
かなりenergyのいるワークなので時間には気を付けています。
ひとつのワーク20分から、30分ぐらいです。回を重ねるにつれ、より相談者の深い傷つきが表現されてくるので殴り書き5分ぐらいでも相談者は疲れるのでストップが必要です。
描かれたものに適宜カウンセラー側が介入していきます。ほかの色のクレヨンをお薬といって塗る、水と見立てた色できれいに流す、描いたものを破るなど、相談者がほっとすること、気持ちのすっきりすること、を行います。思い込みを修正するなど積極的に言語で介入することもあります。
最初の苦しみ辛さなどを数字で表してもらい(例えば100とか)、ほとんど0になるところを目指します。

描く場所はこんな感じです。
IMG_20170324_163155_2_convert_20170420190333111.jpg


2.治療の対象となるもの

いじめ(無視。悪口、暴言、ときに暴力など)
ハラスメント(今までは、パワハラ被害のPTSDが多かったです。ブラック企業のPTSDなども)
大切な人やペットを失った傷つき、悲しみ
交通事故のPTSD
家族との関係における傷つき
新しい仕事へのパニック、不安
苦手な人への感じ方
睡眠障害
リストカット
職場のストレス
漠然とした不安、恐怖などです。

発達障害の方は、絵を描くのが困難なことがよく見られるので無理強いはしません。注意して試みています。
実際は中学生以上にしか試行したことはありませんが、もしかして対象は小学校高学年からできるのではないかと思っています。

3、治療期間

(これまで治療を終了したものを目安として)
半年のいじめ   30分一回のワーク
3年間のいじめ  30分5回
1年半のハラスメントの後遺症  40分3回のワーク
大切な人を災害で失った悲しみ  30分一回
睡眠障害   個人差があります 30分一回から5回ぐらいまで

主訴としたものを終えた後潜在していたトラウマが出現してくることはよくあることで、社会適応を順調にしていくにはより回数が必要になることがあります。

家族との関係における刷り込みのような傷つきは、一番身近で長期間にわたって関わっているため、カウンセリング期間は長引く傾向があります

4.特徴

特徴のひとつは非常に短期間でカウンセリングが終了することが多いこと
もうひとつは、こういうことが具体的にあったなど内容がが明らかでなくても「なんか息苦しい」とか「頭がもやもやする」「頭が重い」とかでもカウンセリングの対象となるものがあります。


描かれたものはこんな感じになります。
IMG_20161128_065002_2_convert_20161128115029.jpg




私のカウンセリングルームでカウンセリングを受けられた方の体験談を紹介いたします。

まず最初はは20代女性からの感想です。


相談者体験談①
icon_business_woman01_convert_20170420171307.png


仕事がなかなか決まらず、過去に長期にわたるいじめを受け、自分なんか社会に必要されていないととても自暴自棄なところがありました。それは、心にも身体にも影響が出ていました。
こちらでのカウンセリングを受けるようになり、自分のことが少し大事に思えるようになり、前向きになれました。そして仕事に就くことができました。
しかし、そこの職場は労働環境がだんだん悪くなってきました。人手不足による過重労働です。また、だんだん眠れなくもなり、職場に行くのに吐き気などしてだんだん無理になってきて、以前ほどではなかったですが、自分をだめだと思い、睡眠もきちんととれなくなってきました。
カウンセリングでお話ししたり、主に絵画療法をすることにより、心身のストレスが毎回とれ、体内のモヤモヤが晴れ、すっきりとした気分で次に進めるようになりました。過去のいじめのトラウマも随分解消され、以前ほど自分を嫌いではなくなりました。
今、前職を辞める判断もでき、次の新しい仕事にのぞんでいます。以前は自分を全く好きでなかったのですが、少しずつ昔のように好きになれてきてうれしいです。

こんな感想いただきうれしいです。私のトラウマ治療は良い変化が早期に起こるのが特徴的です。この方は私のカウンセリングを2か月9回受けられました。

相談者体験談②
icon_business_woman04_convert_20170420171500.png


過去の経験から心が塞ぎがちになってしまったり、夜眠れなくなったり体調が悪くなってしまう事も多くありました。人と関わること
が難しいことがたびたびありました。

しかし、こちらのカウンセリングに通い始めて精神的にも安定してきて、体調も良くなってきました。人との関わりはまだまだです
が、悩むたびに相談にのってもらって乗り越えています。


20代後半の女性です。いろいろなことをあきらめて生きてこられました。ずいぶんよくなられて、いろいろなことを始めることができるようになっています。


相談者体験談③
icon_business_man06_convert_20170420171358.png


私がころこさんのお世話になったのはある日突然、
精神的に不安定になってしまい、誰かに相談しようにも
自分でも自分がおかしいと思っていたので
もう専門の方に相談するしかないと思っていたところ、
インターネットでこちらのカウンセリングルームのことをたまたま知りました。


いざ相談してみるととても話しやすく、
良い意味であまり「先生」という感じではありませんでした。
半分くらい日常会話のようなやりとり の中で
自分でもわかっていなかった自分のことをたくさん気が付きました。

一回のカウンセリングで一気に良くなったわけではありませんが、
少しずつ心も安定してきて、今は元通りの生活に戻っています。

そんな僕も結婚して今度一児の父になります。

ころこさんとは、まだ時々「元気にやってます」とか、お便りをかわしながら頑張っています。

この方は特に絵画によるトラウマ治療は行いませんでした。言語のみによるカウンセリングでした。


また、新しい情報が入りましたら、加筆・修正していきます。




日本心理臨床学会日本ブリーフサイコセラピー学会で発表したものを簡略化し、相談者さんの体験談など加えました。

・初回面接で私が行うことについてはこちらを参考にしてください
初回面接

・トラウマ治療の必要性についてはこちらをご参考にして読んでくださるといいと思います。
トラウマ治療の必要性、効率の良さについては、まだまだ皆さんに知られていません。

NHKクローズアップ現代 
心と身体を救うトラウマ治療最前線

・描画療法がどうして治療に役立つかこちらに書いてあります
描画療法

Comment

八咫烏  

こういった療法は一部の人に対してだけでなく、一見心身ともに健康に見える人も試してみるべきですよね。
実際のところ、トラウマのない人はいないんじゃないかと思っています。
私自身は、心身症からパニック障害併発したことありまして、しばらく薬に頼っていた時期があります。
高校生活がなじめなく発動した病気なので、この時期になると、そういった人たちが出てしまうのだろうと、ちょっと気持ちが沈みます。
そういった人たちに言ってあげられることは、いずれ症状は緩和していくということでしょうか。
10年で私は症状が緩和しました。
多分、それには、周りに理解してくれる人がいなければ駄目なんでしょうね。私は母親(音楽療法士)いたので、救われました。
症状が現われたときに一人で悩まないように、こういったことは誰にでも起きるんだよ、とみんなに知っておいてほしいですね。

2017/04/21 (Fri) 13:10 | EDIT | REPLY |  

ころこ  

Re: タイトルなし

八咫烏さんコメントありがとうございます。おっしゃる通りだと思います。普通に学校行ったり、会社行ったりしている人もいつでも心の傷はできる可能性があるわけですし、現実にそれを意識的か潜在的に抱えながら生きている方はたくさんおられると思います。生きやすくなるためにこういう治療を受けたら少し楽だろうなと思います。
八咫烏自身は、心身症からパニック障害併発したことがおありになるとのことですが、音楽療法士のお母さまがいらして理解してくださって本当によかったですね。確かに時間とともに緩和はしていくことも助けですし、トラウマ治療も選べば助けになります。いいカウンセリングをちゃんと選択できて、治療を受ける機会に恵まれる人が増えることを願っています。

2017/04/21 (Fri) 18:35 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest