うたたね日記2016

臨床心理士です。日々気ままに気がついたこと、関心のあることについて書いています。

旅の始まり

外はぽつぽつ雨が降り始め

桜もすっかり緑の葉で覆われ春の雨に濡れている

あなたは私の顔見たとたんに涙ぽつぽつ

生まれてきてからこれまでのこと語りながら涙落とす

IMG_20170414_164208_2_convert_20170419054906.jpg

あなたのお話し聞きながらあなたのこれまで生きてきた道を思う

佇んで行き止まりになった思い

今にも割れそうな風船のようになった不安

過去の小さなかすり傷の積み重ね

原因も行方もわからないさまよう思い

終わりのみえない悲しみ 


大変だったねと伝えると

少しほっとした表情

IMG_20170414_164208_2_convert_20170419054906.jpg


不安
かすり傷
さまよう思い
悲しみ
恐れ

すべてそのまんまあなたの人生の流れの中

そのまんまありのまんま見つめたらいつか答えが出そうな気がした

止まっていたあなたの旅がまた始まりそうな気がした



(お時間のある方は追記も読んでくださいな)

「複雑にするな。現在の瞬間にしっかりとつかまっていろ」(ラリー・ローゼンバーグ著・井上ウィマラ先生訳『呼吸による癒し』)。
いい言葉。。臨床心理士伊藤絵美先生のツイッターより

食事をするときは食事に集中する。過去、未来を考えるのではなく、今に集中する。そのことを端的に表した言葉ですね

Comment

Add your comment

Latest