うたたね日記2017

臨床心理士です。日々気ままに気がついたこと、関心のあることについて書いています。

癒された体験を思い出すことによってより癒される

癒された体験を思い出すと癒されるって当たり前のことですね

これがカウンセリングでは集中的に起こります

家族との言い争いでとても辛い思いになったとき

風邪で熱が出るなど具合が悪くなったとき

自動車の運転や人前ですごく緊張してしまうとき

不安や恐怖のさなかにいるとき

カウンセリング場面を思い出すと心が楽になる

カウンセラーの言ったことを思い出すと心が晴れる

カウンセリングでのワークを思い出すとつらいことを忘れる

それを意識してやると

思い出すと

心が楽になることが促進されます

回復するのに次のカウンセリングまで待つしかなかった

風邪をこじらせて回復するのに何か月もかかった

緊張してだめだった

そんな体験が

カウンセリングが進んでくると

カウンセリングを受けた体験を思い出すことで

より早く解決します

いやなトラウマ体験を思い出すと

眠れなかったり

変な汗かいたり

心がふさぐでしょう

不安や恐怖やあせりに押しつぶされそうになるでしょう

それと反対のことが起こるのです

当たり前のことですが

なかなか日常生活を送っている中では難しいことです

カウンセリングを受けていると

そういうことがたびたび起こるようになって不思議な気持ちを覚えるでしょう

それはカウンセリングの効果でもあるんです

Comment

ナカリママ  

ありがとうございます

とても納得です。
今、心が疲れているので、すぐに気持ちが揺れて、涙もろくなって寂しさでいっぱいになりますが、そんな自分を支える存在として、カウンセラーさんからの優しい言葉や、慰めの言葉、共感の姿勢を受けたことを思い出して、心を立ち直らせようとしています。
人は人によって傷つけられるけれど、人によって癒されもする、という言葉を思い出します。
カウンセラーさんって、とても素敵なお仕事ですよね・・・
(相性もあるので、思いだして嫌な気持ちになってしまう方もいらっしゃいましたが^^;)
ころこさんには、拍手コメントで力づけられることがたくさんあります。
この場を借りて、お礼申し上げます。
これからもよろしくお願いします。

2017/03/20 (Mon) 11:42 | EDIT | REPLY |  

ころこ  

Re: ありがとうございます

ナカリママさんに納得してもらってうれしいです。そう人を本当に援助できるカウンセラーになりたいですね。そうでない場合も自分も反省するところたくさんありますが、相談者の方からカウンセラーの悪口はたくさん聞いています。(笑)それがとても参考になります。ナカリママさんのいやだったこともいつか教えてくださいね。

2017/03/20 (Mon) 13:16 | EDIT | REPLY |  

ナカリママ  

重ねての感謝

お返事コメントをいただいたので、続けてで失礼します。
私が悲しい思いをしたカウンセラーさんは一人だけで、他は皆さんどの方も、良い人にばかりに巡り会えたので、自分はラッキーなんだろうな、と思います。
他の方の話でも、スクールカウンセラーさんから子どもに対する関わり方を責められて嫌な思いをしたから二度とカウンセリングは使わない、占いに行った方がよっぽど癒された、と言うような話を聞いたことがあり、カウンセリング推奨派の私としては残念な思いをしたことがあります(占いが悪い訳じゃないですけど)。

で、私が嫌だった経験というのは、そのただ一人のカウンセラーさんが、娘が飲んでいる薬の名前を尋ねてくれたので(一緒に考えてくれるんだ!)と期待したところ、まるで逆で、「幻聴は薬の副作用ではないか、10歳頃から薬を飲まされて(かわいそう)・・・」と言われ、私が親として不適切な関わり方をしているように過去に遡って責められたと感じたことです。
そのことはかなりのダメージだったのですが、ドクターに相談したら、副作用説をキッパリ否定して下さり、慰めて下さったので立ち直れました。

カウンセラーさんとの忘れられないやりとりはいくつもありますが、「ただ聞いてほしい」のか「何か答えがほしい」のか、今日はどっちかなあ?と、問いかけながら話を聞いて下さった時に、あ、これ、娘と話すときに、自分も心がけたら役に立つ、と教えられた場面がありました。それは今でも力になっています。

長くなってしまいました。
カウンセリング、って、受けたことがない人にはなかなか良さが伝わりにくいけど、良いカウンセリングは人生を変えてくれると思います。なので、今回の記事に、とっても納得の私でした^^

2017/03/20 (Mon) 17:39 | EDIT | REPLY |  

ころこ  

Re: 重ねての感謝

コメントありがとうございます。臨床心理士さんでそんな服薬に対して安易な意見を言う人がいるのは残念です。ナカリさんの今の?カウンセラーさん素敵ですよね~私は発達障害の世界はよくわからないのですが、ナカリさんやナカリママさんのこころにすっと寄り添える意見を言える方だなと感じています。

2017/03/20 (Mon) 21:25 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest