うたたね日記2016

臨床心理士です。日々気ままに気がついたこと、関心のあることについて書いています。

これまでのキングコング作品と3月25日公開映画『キングコング:髑髏島の巨神』について調べてみた

映画『キングコング:髑髏島の巨神』が、2017年3月25日(土)より全国の劇場で公開される。
過去何度も映画化されたコングシリーズの最新作で今回はゴジラシリーズを手掛けているレジェンダリーピクチャーズと手を組み新たなコングを描いています。ファッションプレス参照


子供のころ見たような見てないようなテレビで再放送かな何かを見たのか記憶が定かではない。ゴジラシリーズと同様怪獣物は好きなので調べてみた。Wiki参照,Amazon参考

最初の作品は1933年。映画監督のデナムは、ニューヨークの街中に女優を探しに向かい、アン・ダロウに出会い主演女優に抜擢する。アンとともにデナムはニューヨークを出港し、地図に載っていない孤島「髑髏島」に向かう。その航海の中で、アンは船員のジャック・ドリスコルと親密な関係になる。
髑髏島に到着したデナムたちは島に上陸し、そこで原住民が島に住むコングに捧げる生贄の儀式を行っている姿を目撃する。原住民はアンを見付けると、「彼女をコングの生贄として譲って欲しい」と要求し、その夜、原住民たちは船に忍び込みアンを連れ去る。アンがいないことに気付いたジャックとデナムたちは、アンを取り戻そうとする。
生贄にされたアンはコングに捕まり森の中に消え、ジャックたちは彼女を探す。島の頂上に着いたジャックは、コングが恐竜との格闘に気を向けている隙にアンを助け出す。ジャックたちは島から脱出しようとするが、デナムはコングをニューヨークに連れ帰り興行にかけようと計画する。デナムは船に積んでいた爆弾を使いコングを捕まえ、ニューヨークに連れ帰ることに成功する。

コングの興行初日、劇場は満席。しかし、記者たちがフラッシュをたいたため、興奮したコングは鎖を引き千切り暴れ出す。そしてコングにアンが連れ去られてしまう。コングはアンを連れて、片手に持ってエンパイア・ステート・ビルに登り始める。ここは有名なシーンらしい。警察は飛行機を飛ばしてコングを銃撃し、コングはビルから墜落し息絶える。アンは無事救出される。

1976年キングコング
前半は1933年と同様の筋。
コングはヒロイン ドワンを連れて世界貿易センタービルに登り出す。アメリカ軍は火炎放射機を使ってコングを攻撃し、恋人プレスコットはドワンとコングを助けるためビルの頂上に向かう。コングは火炎放射機隊を撃退するが、続くヘリコプター隊の機銃掃射を受け重傷を負う。コングはヒロイン ドワンを守るために彼女を安全な場所に降ろしてヘリコプター隊に立ち向かうが、致命傷を負ってビルの頂上から落下し息絶えた。
これをテレビで見たんでないかな?捕まえられたコングがかわいそうだった。死んじゃったコングがかわいそう。コングがアンに恋してたんではないか?と。そんな印象が残っています。


キングコング2
前作の直後からスタートし、墜落により心停止状態となるも、人工心臓により復活したコングが巻き起こす大騒動を描く。雌のコングも登場し、新たな物語が展開される。


キングコング2005
これもやはり第1作のリメイクで、当時と同じ1930年代が舞台。コングがスカルアイランドで巨虫や肉食恐竜と激闘を繰り広げた後、見世物として連れて来られたニューヨークで大暴れするというストーリーも共通している。


3月25日公開キングコング髑髏島の巨神

南太平洋に浮かぶ髑髏島。
この設定は1933年と同じですね。その髑髏島を調査することになった主人公コンラッドは調査遠征隊を率い、島へと上陸。今回映画の撮影でなく島の調査になってます。
未知生命体の存在を確認しようと、学者やカメラマン、軍人からなる調査隊が太平洋の孤島“スカル・アイランド(髑髏島)”にやって来る。そこに突如現れた島の巨大なる“守護神”キングコング。島を破壊したことで、“彼”を怒らせてしまった人間たちは究極のサバイバルを強いられる。(Wik参照)

予告編です。


映画『キングコング髑髏島の巨神』のキャスト一覧。

トムヒドルストン
サミュエル・L・ジャクソン
ジョン・グッドマン
ブリー・ラーソン
ジン・ティエン

その中の3人について
トムヒドルストン 

トム・ヒドルストンのプロフィール

トム・ヒドルストン
この映画の主人公で元SAS(国陸軍特殊空挺部隊)隊員のキャプテン、ジェームズ・コンラッドをトムが演じています。

トム・ヒドルストンは1981年生まれ、イギリス出身の俳優です。身長は188㎝。
トム・ヒドルストンの出世作となったのは2011年『マイティ・ソー』。本作にロキ役で出演し、注目を集めました。同役で翌年の2012年『アベンジャーズ』にも出演しました。ロキは神の世界アスガルドの王オーディンの息子です。

トムと熱愛が報じられたのは、世界的に活躍する歌手テイラー・スウィフト。ビッグカップルの誕生に、世間はざわつきましたが、彼らは交際3ヶ月で破局してしまったようです。
また。トムとウィリアムス王子は同じ学校に通っていたとのこと。トムが通っていたのはエトンという男子校で1つ上の学年ですが、同時期に通っていたそうです。ちなみにウィリアムス王子は当時「みんなと変わらない普通の生徒」だったそうです。

次世代ボンド役になるのではと注目されているトムヒドルストン!そんな彼がキングコング相手にどんな演技をはどんな演技を見せるのでしょう?
ciatr参照

フリーランソン 
生年月日 : 1989/10/01
出身地 : アメリカ/カリフォルニア州サクラメント

2015年の「ルーム」では外の世界を知らない幼い息子を育てる母親を熱演、ゴールデン・グローブ賞に続きアカデミー賞主演女優賞を獲得している実力派女優。一躍時の人となった。ルームは息つまる映画でした。
映画.com参照


サミュエル・L・ジャクソン
1948年12月21日出身: アメリカ
日本でもお馴染みの俳優ですね。アトランタのモアハウス・カレッジ卒業後、ニューヨークで下積み時代を送る。91年、スパイク・リー監督作「ジャングル・フィーバー」でカンヌ国際映画祭助演男優賞を獲得し、クエンティン・タランティーノ監督作「パルプ・フィクション」(94)でアカデミー助演男優賞にノミネートされ、人気俳優に。その後も「ダイ・ハード3」「スター・ウォーズ」新3部作、「アイアンマン」シリーズなどアクション大作から「ジャッキー・ブラウン」「交渉人」「コーチ・カーター」と幅広いジャンルの作品に出演。
存在感のある俳優さんです。

ファッションプレス参照

演技の上手な俳優さんたちをそろえているのでその点でも楽しみです。

本作の舞台となる髑髏島は10世紀以上もの間その存在を知られることのなかった神秘の島です。外界から遮断されガラパゴス化した環境によって、独自の生態系を形成し、恐ろしい巨獣たちを生み出してきたのです。
前作までの『キングコング』では、人間が策を練ってコングを捕獲するなど人間が優位でした。しかし今回の『キングコング:髑髏島の巨神』では登場する巨大生物はコングだけではありません。
森をなぎ倒すほどの巨大生物や、人間の背丈以上の動物の骨をもつ生物、“巨神”など、とてつもなく大きく、強く、また危険な怪物が生息する髑髏島においては、人間などちっぽけな虫けら同然の存在です。

果たして人間たちは巨大で獰猛な怪物たちが生息する島から脱出し、生き延びることが出来るのでしょうか。

映画『キングコング:髑髏島の巨神』で大暴れする巨獣を紹介!
ciatr参照
キングコング
全長30メートルを超す髑髏島の王。

バンブースパイダー
髑髏島に生息する体長5mを超える巨大グモ。

スケルバッファロー
擬態が得意な水牛のような巨獣スケルバッファロー

スカルクローラー
蛇のような姿をした巨獣スカルクローラー。キングコングと因縁の関係にあります。

どんなSTORYなのでしょうか?


本作を鑑賞する上で、1つ注意点があるそうです。
「それは映画が終わりエンドロールが出ても、決して席を立たないこと。」

Comment

CHIBI  

キングコング、遠い昔、小学生の頃?映画館で白黒フイルムで見たのを憶えてる。見世物小屋でフラッシュをいっぱい焚かれ興奮したキングコングがとても怖かったけど、飛行機に銃撃されてエンパイヤステートビルから落ちて死んだシーン等、意味も分からないまま、キングコングがとても可哀想だったってのだけは鮮明に憶えてる。オイラは小さいときから本と映画が大好きだったニャ〜。

2017/03/16 (Thu) 06:22 | EDIT | REPLY |  

ころこ  

Re: タイトルなし

キングコングすごく昔ですよね。どんな作品に生まれ変わったのか楽しみです。ジェラシックパークみたいなのを勝手に想像しています。

2017/03/16 (Thu) 07:22 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest