臨床心理士のうたたね日記

臨床心理士です。日々気ままに気がついたこと、関心のあることについて書いています。

トラウマ療法の種類③(FAP療法)

FAP療法については大島信頼先生のインサイトカウンセリングコーポレーションのマスコミ紹介記事で読んだことがあります。
http://www.insight-counseling.com/media/media.html

知り合いのドクターも使っていることもあって、でも謎の部分も多くあって関心があり、受けたことがあります。FAPの先生には3人ほど連絡をとってみました。お医者さんだったり、臨床心理士だったり、、、その中で私は自分に一番合いそうなと思うカウンセラーを選択しました。

トラウマってはっきりわからなくても人の心は何らかの形で傷ついていることはあるものです。私が受けた結果、以前は苦手だった場所や人が何となく苦手でなくなったな、前よりストレスに強くなったなという感じでした。
この療法はトラウマは何があったか自分がわからなくても大丈夫、ひとつひとつ言語化しないでも大丈夫、電話でも大丈夫です。
やり方はとっても不思議です。とてもEMDRや認知行動療法のように理論的に説明できません。スピリチュアルな印象も受けました。

いくつかFAP療法の説明について読んでみましたが、からくりはよくわからないというのが正直な感想です。
こちらのカウンセリングルームの説明が少しわかりやすいのではないかと思います。参考にしてください。
https://www.i-counseling.jp/fap%E7%99%82%E6%B3%95/

自分の無意識に「こころよ」と問いかけてアドバイスをもらっていきます。やはり、不思議な方法。やり方はこちら
心の声を聞く方法
このやり方でより自分の無意識にアクセスできるのか?したいことがわかるのかな?もしそうなら、まずは、相談者のためでなく、自分の無意識に簡単にアクセスできるようになるために研修を受けてみたいなと思いました。

大嶋信頼先生のインサイトカウンセリングコーポレーションはこちら
インサイトカウンセリングコーポレーション


話は全く変わりますが今日ディズニーの『塔の上のラプンツェル』が21時から日本テレビ「金曜ロードSHOW!」で放送されますね!一度見たのですがもう一度見ようかな。絵本などで繰り返し見ている童話です。
「ハリー・ポッター」シリーズのエマ・ワトソン主演で、名作ディズニーアニメを実写化した映画「美女と野獣」もたぶん4月下旬公開。楽しみです!

Comment

Add your comment

Latest