臨床心理士のうたたね日記

臨床心理士です。日々気ままに気がついたこと、関心のあることについて書いています。

FC2ブロガーが「マツコの知らない世界」に出演されたそうですね

「ライオン大好き★アニマルブログ」 さんが
http://kumakuma5050.blog71.fc2.com/
『マツコの知らない世界』 TBSテレビ2017年2月28日出演されたそうです。
この間はブロトモになってくださったオムライスのある風景のomunaoさんがやはり「マツコの知らない世界」に出演されてマツコに「おいしいわね」とうならせていましたが、はてなと違った意味でFC2はすごいんですね!

はてなでは、何十万PVとか何十万収益があったとかですごいなあとたびたび思うことがあったけど。こちらはあの有名なテレビ番組に出る方がいるんだ。ふーん。すごい。今こちらを訪問してくださっている方の中にもそういう有名な方おられるんだろうな、たぶんよくわかっていないので失礼があったと思います。ごめんなさい、これから気をつけますと言うしかないです。

これからも写真や絵、ハンドメイドの作品、お料理、日記などなどまた見せてくださいね!


今日の私はだるいです。そして、少し鼻水ズルズル。たぶん、自分の絵画療法で花粉症の鼻炎が短時間で次々とけっこう治るので調子にのってこの一週間ケースたくさんやりすぎたみたいです。目のかゆみとか涙の症状は治すの難しいですが。
なんか被験者さんたちからもらっちゃったかもしれない。カウンセリングをしていると時々あるんです。トラウマのある人の悲しみをもらったり、痛みをもらったり、時に意地悪な気持ちももらうことがあります。本当1,2秒でその痛みや感情は消えることが多いのですが、たまに3,4日引きずることがあります。
そんなときは入浴を長めにしたり、散歩をしたり、運動して汗を流すようにして、デトックスみたいなことします。最高に大変な場合はカウンセリングを受けてケアしたこともあります。
反対に治療者側がトラウマを抱えていて相談者にあげてしまうことがあります。カウンセラーも機能不全の家庭に育っていたり、ハラスメントを受けたりして、何らかの心の傷を抱えていることはよくあることです。治療者側は自己治療が必要ですし、自分のメインテナンスが重要になります。スーパーバイズをきちんと受けてきてるんでないかな。
私は花粉症になったことがないのでわからないのですが、花粉症ってだるくなりますか?だとしたら、少しハイペースでケースをこなしすぎたのかもしれません。

今日は早めにおやすみなさい。


はてなブログの過去記事です。
いじめやハラスメントを受けた被害者に決して言ってはならない言葉

Comment

Omunao  

ころこさん、こんにちは!

ご紹介ありがとうございます!!
花粉症は風邪に似た症状も出て、だるかったりもします。。
(もしかしたら本当に風邪をひいていてもわからないかも・・・)
あと、集中力がなくなるのが難点です。
鼻水も目のかゆみもつらいですが、何より全面的に鼻がつまると味がわからなくなるんですよねえ・・・。
美味しくオムライスを食べたいので、それだけはさけたいと思っている今日この頃です。。

2017/03/05 (Sun) 07:10 | EDIT | REPLY |  

ころこ  

Re: タイトルなし

omunaoさんコメントありがとうございます。
花粉症ってやはりとても辛いんですね~被験者さんの描いてくださる絵からも想像はしていましたが、
おいしいものがおいしくないのはとても困ることです。

2017/03/05 (Sun) 08:03 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest