臨床心理士のうたたね日記

臨床心理士です。日々気ままに気がついたこと、関心のあることについて書いています。

私がブログを始めた理由  FC2用

臨床心理士のうたたね日記より

2015年10月27日のはてなブログにこんなこと書いていました。

私がブログを始めた理由

私がブログを始めたのは一人の女の子に私の思いを届けたかったから。

ただ、それだけ。

その子はいじめに遭って、学校に来れなくなった。

その子の気持ちが楽になれるのは、ネットにつながっている時だけだった。

起きている時は、いじめのフラッシュバックに悩まされ、寝ると悪夢に悩まされ...


そして、自分はだめだと思いこみ、生きる価値がないと思い、

だから、応援したかった。

その声は届かなかったかもしれない。

私の自己満足だったかもしれない。

でも、もしかしたら、同じ境遇の誰かに役に立ったかもしれないから

それでよかったんだと思う。

(時がたって、関わった方の個人情報がわからない程度にかいています。)

今は?
あれこれ書きたいことが浮かぶ。
ただ、それだけ。

そして、ネットの世界とこれから共存していかなくてはいけないと思うのだけれど

何か見えないから。

臨床心理士のうたたね日記より



スクールカウンセラーは都道府県よって異なるとは思いますが、たぶん忙しいために家庭訪問を許されていないところも多いかと思います。私が勤務したのは、そんな県でした。

私には心を許せて話せる生徒さんだったのでなんとか直接会って家庭訪問して、話したかったのですが、決まりがあってだめでした。その生徒さんに本当に何をしてあげられるかものすごく悩みました。
悩んだあげく、その子はパソコンが好きなんだということに、SNSが好きなことに気が付いて、ブログをはじめました。

その子に何をしてあげられたかわからなかったけれど、自己満足だと思いますが、私はブログを始めてよかったと思っています。

Comment

まろ  

おはようございます。

先日UPされていたドラえもん
人の幸せを願い 人の不幸を悲しむことができるのび太君
人にとって大切なこと。。。ですね。ww

2017/03/03 (Fri) 07:31 | EDIT | REPLY |  

ころこ  

Re: タイトルなし

まろさん、おはようございます。
私も見ました。 人の幸せを願い 人の不幸を悲しむことができるのび太君
そんな人がたくさん育つといいですね。

2017/03/03 (Fri) 07:56 | EDIT | REPLY |  

onorinbeck  

そうだよ。
きっと良かったと思う。
今もね、声はあげなくても助かってる人は多いと思います。

2017/03/03 (Fri) 16:16 | EDIT | REPLY |  

ころこ  

Re: タイトルなし

onorinbeckさんコメントありがとうございます。誰かのところに届いたらいいなあといつも願っています。

2017/03/03 (Fri) 19:10 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest