臨床心理士のうたたね日記

臨床心理士です。日々気ままに気がついたこと、関心のあることについて書いています。

絵画療法を鼻炎・花粉症に試みてみました

被験者のお嬢さんのお話では体験談について
「正直につらつらと書きましたが、ついつい興奮してきて、やらせみたいにならない様に気をつけました。(笑)」そうです。


【カウンセリングの感想】

絵画療法が終わり、ころこさんに「今、鼻の調子どう?」と聞かれて、ハッと我に帰ると、鼻の上らへんにあったモヤモヤ感がなくなっていました。鼻の詰まりがなくなり、100%開通!みたいな感じに良くなっていて驚きました。

嬉しさよりも、何で鼻の通りが良くなったのか理解出来ず、不思議な力を見せつけられた気持ちになり、怖くなりました。(笑)

しかも、「今さっきよりも鼻の通りがちょっと悪くなってない?」と、ころこさんが言う内容が当たっていて、「何でそんなに私の鼻づまりが分かるんだろう?」と、しばらく頭の中がパニック状態になりました。

でも、通りが良すぎて落ち着かなかったです。しばらくして心が落ち着くと、 鼻もいつもの詰まり具合に落ち着きました。(笑)

面白かったのは、この感想を書いている時に、鼻詰まりが治った時の事を思い出して書いてる間は、100%鼻の通りが良くなっていて、その後の戸惑った気持ちを書いている間は、少し詰まってくるのです。(カウンセリングの時と同じ状態に近い)

偶然かな?と思い、何度かまた鼻が詰まった時に、カウンセリングの感覚を思い出すようにして試してみたら、やっぱり鼻がスーッと通るんですよね。(笑)

とても良い体験でしたが、効きすぎて恐ろしく、次受けたいけど受けたく無いような複雑な気持ちです。



ということでした。終わってから「ころこさんナウシカ知ってる?」「知ってるけど、どうかしたの?」

風の谷のナウシカの漫画版の方だと、ナウシカは人の心に直接話しかける念話が出来るんだそうですね。(離れていても会話可能)
私は映画しか見ていないけど、ナウシカファンです。
「あまりに私の鼻詰まりの変化をころこさんが見抜くから、自分の中を見抜かれているような不思議な気持ちになってナウシカみたいな力があるのかなと思った」んだそうです。

残念ながらそういう力は持ちたいけれどもっていません。被験者になってくれた人の顔色が変化するのでわかるんです。鼻の通りがよくなると血色がよくなるので。ただ、ただ観察しているとわかります。
でも、落ち着かないこわい気持ちにさせたのがまずかったかな。これからもう少し相手が安心するように説明していこうと思いました。反省です。

ほかのブログで拝見したのだけれど、花粉症にはもしかしてグリテンフリーがいいかもしれないという話を聞きました。


今日の日記(3月2日)

昨日久しぶりに元のはてなブログに行った。

「しばらく見ないと思っていたら誹謗中傷に合っていたんですね。。。ぼくも少しですが誹謗された事あるんですが、想像以上に疲れてしまいました。ネット怖いですね。。。 2015/12/05」私のはてなの最後の記事のブックマークに書かれていた。


しばらくはてなブログの元のブログへ行けなかった。最後の記事の時怖かった。何が起こったかよくわからなかった。今まで一度もコメントくれなかった人たちがどこから現れたのか、誹謗中傷が多くて。最近やっと見に行けた。自分の記事のつたなさはあるけれど、なんであんなこと書かれたかはいまだによくわからない。同時期にパソコンの調子もおかしくなり、何人もの人に見てもらったが原因はわからなかった。
私にとってネットって怖いところだなという気持ちは時間が解決してくれるかと思ったけれど一年余り過ぎても消えないでいる。

はてなは検索に強いから、心の悩み無料相談機関とか紹介すると読者がアクセスしやすいこともわかっているのだけれど再開できなかった。

ただ、はてなの何人かの人たちは慰めてくれた。励ましてくれた。昨日行ったら私のブログにしてはブクマの数もすごく増えていて応援のブクマなのかもしれない。そのことに感謝することを余裕がなくて忘れてた。はてなに戻るのを待っててくれた人もいた。今だから思い出せる。今だから落ち着いてやっと言える。ありがとうって。
ネット上ってネガコメもあるけど支えもあるとこなんだなって。ずっと怖くて気が付かなかった。ずっと思い出せなかった。支えてくれようとしてくれたんだなって。

そして、いまFC2で再び迎えてもらって感謝。ありがとうございます。そんなこと思いました。

Comment

sonia710  

ころこさんが、はてなに居ないのは寂しいよ。
足が遠退いてから、ずっと思ってました。

2017/03/02 (Thu) 08:00 | EDIT | REPLY |  

ころこ  

Re: タイトルなし

soniaさん泣いちゃうじゃない。私もはてなでもやりたいけどまだまだ怖くてやれないんだ。soniaさんのところへはまた訪問するね。

2017/03/02 (Thu) 08:32 | EDIT | REPLY |  

-  

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2017/03/02 (Thu) 16:32 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest