臨床心理士のうたたね日記

臨床心理士です。日々気ままに気がついたこと、関心のあることについて書いています。

頑張り屋さんのあなたへ

右足は前に元気に進めるけど
左足はまだぬかるみにはまっていそうで

でもすでに心が走りたそうで
目は遠い未来だけをのぞいていて

あなたの生きてきた歴史を知っている私は

思わず大声で「止まってちょうだい」と叫んだよ

あなたが大丈夫って言っても私は信じないんだ
あなたは頑張り屋さんだから信じないんだ
負けん気強いから信じないんだ

そんなこと弾丸のように伝えたら、あなたがほっとするのがわかった

私はこれからあなたに何度もストップをかけるんだろうな

覚悟しといてね

わかった?

(抑うつ状態にある人でまじめな頑張り屋さんは、心がまだいやされていない状態でも、将来へのあせりで前へ前へすぐ進もうとするところがあります。そんなときの私はこんな風かな?と想像して書いてみました)

Comment

onorinbeck  

ありがとう!
良い言葉だと思いました。
そうなんよね。
僕は詳しくは無いけど、真面目で一生懸命な方が追い詰められてると思います。
お仕事、ほんと大変やと思うけど、
そういう彼女、彼らを助けてあげて下さい。

2017/02/27 (Mon) 16:37 | EDIT | REPLY |  

ころこ  

Re: タイトルなし

onorinbeck さんコメント有難うございます。そうなんですよね。真面目なゆえに自分で自分を追いつめてしまうんですね。
仕事頑張ります!

2017/02/27 (Mon) 18:54 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest