臨床心理士のうたたね日記

臨床心理士です。日々気ままに気がついたこと、関心のあることについて書いています。

子供の電話相談できるところ,保護者の相談できるところ(いじめ、虐待、子育てなど)

子供自身がいじめなどの悩みで相談できるところ、保護者も相談できるところをあげてみました。
子供が悩んでいると親としては子供に相談してほしいものですが、子供としては、素直に相談できる子供もいれば、親に心配をかけてはいけないとなかなか相談できないことも多いものです。子供一人で電話相談できるところなど日ごろから教えてあげておくとよいでしょう。

以下代表的なものをあげてみました。

いじめやその他の子供のSOS全般に悩む子供や保護者等が、いつでも相談できるよう、教育委員会が夜間・休日を含めて24時間対応可能です。
24時間こどもSOSダイヤル


チャイルドラインは、18歳までの子どものための相談先です。
かかえている思いを誰かに話すことで、少しでも楽になるよう、
気持ちを受けとめます。あなたの思いを大切にしながら、
どうしたらいいかを一緒に考えていきます。
チャイルドライン

親から虐待されている、いじめられている、誰にも言えない悩みを相談してみましょう
子供人権110番

いじめに悩んでいる人は遠慮なく相談してください
いじめから子供を守ろうネットワーク


ヤング・テレホン・コーナーでは、未成年の皆さんが、悩み事や困り事を、いつでも気軽に相談できます。また、未成年に限らず、ご家族や学校の先生など関係者の方々からの相談も受け付けています。
皆さんから寄せられる相談は、非行問題をはじめ、友達関係、不登校、親子間のトラブル、いじめ、犯罪等の被害、児童虐待等、様々です。
困ったその時、相談したいと思い立ったその時に、気軽に相談してください。匿名でもかまいません。
ヤング・テレホン・コーナー(警視庁少年相談室)
電話:03-3580-4970

「イライラして、つい子どもに当たってしまっては後悔を繰り返している」
「自分の子どもなのにかわいいと思えず悩んでいる」
「子育てが上手くいかず、ついつい自分を責めてしまう」
こんな悩みをひとりで抱えていませんか.
あなたの気持ちを話してみませんか.
子供虐待防止センター


あらゆる子供の悩みに対応している機関があげられています。子ども自身がかかえられるところもあります。大学の相談室までのっています。
東京福祉ナビ

Comment

onorinbeck  

そうだよねー。
優秀な子ほどイジメを受けるって思いますわー。親も守ってあげる必要あるけど、センセーと呼ばれてる人達、もっと親身に接してほしい。でも、センセーだけのせいではなく、世の中のモンスター化した親達が彼等の仕事も邪魔してるんだよねー。
っでさ、教頭は事なかれ主義で下に押し付けるでしょ。
負のスパイラルどうするべきか....

2017/02/23 (Thu) 15:19 | EDIT | REPLY |  

ころこ  

Re: タイトルなし

onorinbeckさんいろいろご存知のようで...鋭い突っ込みですね~

2017/02/23 (Thu) 19:46 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest