臨床心理士のうたたね日記

臨床心理士です。日々気ままに気がついたこと、関心のあることについて書いています。

女が男子にうける「LOVE理論」を読んでみたよ

昨日は女子と話が盛り上がって、なんか女性サイドの見方ばかりになっちゃったなと反省して、加筆、修正しました。

相談者に「この人チャラオですか?チャラ男でないですか?」と答えを迫られたりするとどうも恋愛心理に疎い私はおたおたしてしまう。
それで恋愛ブログなど読んでチャラ男さんを調べたり、隠れチャラ男さんを調べたり、復活愛はどうしたらいいのかとか調べているのだけれど、男子が何がいいと言い、どんな本を読んでいるのか見てみることのほうが早いかと思いLOVE理論を手にとってみた。

最初の執着分散理論から、正直言って男性用だから仕方がないのだろうが気持悪くなってしまった。
執着分散理論というのは。好きな女性の前でテンパらない方法で「5人以上の女を同時にくどくとほとんどてんぱらなくなる。というか誰が好きなのかわからなくなる」というのである。
確かにそうだろうが、女性の立場からすれば、何股もかけられることになるんだよね。

女性が家に来ることをためらうときは最後の一押しとしてタクシーを止めてしまうこと、部屋に連れてきたら悠長にDVDを見るのでなく、ことにどうしたらなせるか、早くことを進めるようにすべきことが教えがたくさん書いてある。
いかに女性慣れするか、女性をくどき落とせるかということのためにしつこいほどの計画的な積極性が必要なのはよくわかった。草食系の男子がここまでのハウツーと根性をもてれば、女性慣れして、彼女ゲットできるかもしれない。もしかしてもてるようになるかもしれない。そういう意味でがつがつ行けよと言ってるような印象の本だ。

確かにマドンナ的存在に中学生時代から思いを寄せ、5年かかってデートにいたっても指一本触れずに何度デートしても彼女のナイトに徹して結婚にいたれなかった男子には読ませてあげたい本。純粋だから嫌がるかもしれないけどね。でも、この本の著者ぐらい緻密に考えた野獣の面も必要かもしれないと思う。


辟。鬘契convert_20170205111955love
紀伊国屋電子書籍アプリ


この本の中に書かれていることではないけれど、ドキドキしている中で恋が実りやすいつり橋効果とか何度も接触するうちに好きになる「単純接触効果(ザイアンス効果)」のほうが恋愛成就のために使っても構わないテクニックって感じがした。

男女複数の三角、四角、五角関係にして嫉妬心でもりあげて競争関係を強めて相手をゲットするやり方もみてきたけれど、これも負けん気ややきもちを利用して、誰が勝つかが問題になって本当の幸せとはほど遠いんだよね。まるでゲームのよう。やっぱり愛がおろそかにされるんだよね。見てると相手が大事でなくて誰かをゲットすることが目的に見えてこわいね。

こういう恋愛における心理学テクニックとかハウツーとか女性も知っていると恋に舞い上がってもその裏のハウツーとかわかって
おかしな恋にまきこまれないですむようになると思う。女性も読んでおいたらいいと思う本でした。
ある女子がこの人好きになるとなんか危なさそうと感じていた時に私が覚えたての「単純接触効果」を教えてあげたら、気持ちが冷めて冷静になれたといっていた。女性も男性がどんなテクニック学んでいるか知っておく必要あるんだろうな。

こんな話で女子と盛り上がっておしゃべりしながら書きました。

女子と話が盛り上がって、今日になったら、なんか女性サイドの見方ばかりになっちゃったなと反省。

私の理想はこれかな?ドラえもん(笑)にあった。
先日、日本アカデミー賞を受賞した世界的ヒット作の特別企画『STAND BY ME ドラえもん』テレビで見た。
その中で未来のしずかちゃんがのび太クンとの結婚にためらう場面でしずかちゃんのパパが言った言葉がとても良かった!

「しずか」私不安なの。…
「パパ」 やれるとも。のび太くんを信じなさい。
     のび太くんを選んだきみの判断は正しかった
     と思うよ。あの青年は決して目立った取り柄が
     あるわけじゃない。

次が良すぎてドラ泣きしてしまうところ
「しかし、人の幸せを願い、 人の不幸を悲しむことが出来る。 それが人間にとって1番大切なことなんだからね。」

私も恋愛についてもっと勉強して人が「人の幸せを願い、人の不幸を悲しむことができる人」に近づけるような内容を発信していきたいなと思います。臨床より苦手な勉強頑張ろう。

Comment

-  

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2017/02/06 (Mon) 15:58 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest