うたたね日記2017

臨床心理士です。日々気ままに気がついたこと、関心のあることについて書いています。

マスク依存症って何だろう?

ころこです。おはようございます。
昨日夕方、自分のブログがgoogleの検索上、スマホだけですが、急激に上に上がったり、下がったりを繰り返しびっくりしていました。なんでだろう?スパム?なんでこんなことが起こるんだろうと不思議で気味が悪かったです。理由のわかる方は教えてください。お願いします。
みなさん、マスク依存症ってご存知ですか?マスク女子っていう言葉もあるみたい。
securedowdadai_convert_20161004130627120120.png

相談受けているとマスクつけている男子、女子が増えました。2年ぐらい前からかな?
最初のころは「マスクつけてすみません。○○なんです。」と理由を説明してくれる方が多かったです。化粧代うかせるため、すっぴんですので隠していますとか、当たり前に風邪です、花粉症です ふむふむ そうなんだなと聞いていました。
それとともに実はマスクつけると安心なんです マスクつけなくても大丈夫になれたのではずしてきましたとか 心理的な悩みが関わっていることも多くみられるようになりました。

自分自身を見ても、風邪やインフルエンザになるのが怖くて特に冬はマスクが手放せません。私が風邪になったら相談者さんにすごく迷惑かけますから。それに寒いときはあったかい。精神的なものもわかる気がします。人との境界がマスク一枚でできて安心感を覚えることができる、顔が守られているようで居心地よいとか。
ただ、上司や誰かと話すときは病気以外の時は失礼なのではずすようにしています。
Yahoo!ニュースによると「伊達マスク」が常用となり、心理的にも物理的にも手放せない状態のことを「マスク依存症」と呼ぶらしいですね。

「自分の身体的なコンプレックスを隠すため、あるいは他人との会話が苦手、表現が下手などのような、他人との接触を恐れる原因となるウィークポイントを有しており、その部分をカバーするための心理的な壁・バリアー的な認識をマスク(を着用した状態)に与えているというもの。」ふむふむ。わかる気がします。コンプレックスを隠すため、心理的なバリアー的にマスク常用していそうな人たち増えてきましたね。

花粉症の人もどんどん増えているし、結構マスクつけるの当たり前になってきているから、マスクつけているから世間的におかしいとかにはならなくなってきています。


「心理学には「仮面効果」なる言葉がある。これは他人に自分自身を認知・特定されないように変装し、あるいは不特定多数化することで、自分の本性が表れやすくなるというもの。匿名化もある意味似たようなものだろう。」
(出典 若者に多い伊達マスク経験者とマスク依存症の実態(不破雷蔵) - 個人 - Yahoo!ニュース)
これもわかる気がしますね。顔がむくんで知り合いにばったり会いたくないときとか役に立つ。私と特定されないですむ。

ある程度対人恐怖症とか、つけてるの当たり前と、病気や大気汚染から身を守るため当たり前とか、授業中も発言するとき、マスクしている学生がいるようになったとかも聞きますね。

心理的な壁・バリアーでサングラスより目立たない日常的なものかな。

でも、これが大切な面接で、就活の時の面接とかで外すの怖いとなったら大変だから。また、人との関係でバリアーになる安心感はいいと思うけれど、同時に人とコミュとるときの壁にもなると思います。カウンセリングの時、事情があってマスクしている人の感情すごく読み取りにくいです。サングラスをしている人ほどではないですけどね。眼だけで相手の気持ちわかるの大変だなといつも感じます。あー風邪の時は、だれでもしていてほしいですけどね。相手にわかってほしいなら病気でないならマスク外しましょう!
人との関係づくりにはマスクは特に最初は壁になるかな。

SNSが普及するとともに電話、特に固定電話、それから仕事上の電話が苦手な人が増えました。
マスクの生活に慣れるのもいろいろ危険があるのではないかな。

マスクする必要がないときは素顔で!という生活を意識的にする必要がある時代がきたのかもしれません。

0000128545_convert_20170204130225.jpg

Comment

CHIBI  

風邪を引いた時以外あまりマスクはしたくないけど、、、。
でも、乾燥を和らげるにはいいのかニャ?寝る時マスクをし
て寝ると良いというからやってみたら朝、顔にマスクの紐の
跡がしっかりついていた。今はそれがつかないもの売ってい
るらしい。特に最近の事だろうけど、日本のマスク文化?に
は世界の人は驚くらしい。

2017/02/05 (Sun) 06:29 | EDIT | REPLY |  

ころこ  

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
今度CHIBIさんに世界のマスク事情聞いてみたいです。

2017/02/05 (Sun) 11:48 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest