臨床心理士のうたたね日記

臨床心理士です。日々気ままに気がついたこと、関心のあることについて書いています。

サポステって何をするところ?

地域若者サポートステーション(愛称:「サポステ」)は、働くことに悩みを抱えている15歳~39歳までの若者に対し、キャリアコンサルタントなどによる専門的な相談、コミュニケーション訓練などによるステップアップ、協力企業への就労体験などにより、就労に向けた支援を行っているところです。

サポステは、厚生労働省が委託した全国の若者支援の実績やノウハウがあるNPO法人、株式会社などが実施しています。

1486039034140saposute_convert_20170202221707.jpg
働いていく自信がない
面接がこわい
仕事職場の人間関係がこわい
仕事が長く続かない
休職期間に昼夜逆転してしまった
ブランクが長くて働くことに踏み出せない


働くことに踏み出せないキミを応援するところ
徹底的にサポートしてくれて、話を聞いてくれて 支援プログラムを考えて
職場に就くまでバックアップしてくれるところ
です

仲間とつながることで心強くなれる
キャリアカウンセラーなどが時間をかけてじっくり話を聞いてくれる
様々な内容の就職支援セミナーがあります
職場体験 スタッフと相談しながら、いろいろな仕事を体験することができます

仕事に就いた後のフォロー、サポートもします




サポステのネットワーク

サポステでは、以下の様々な機関とネットワークを結ぶことで、皆さんの働くことについてのさまざまな悩みに対応します。
img_01_convert_20170202211533.gif


就労支援機関(ハローワーク、ジョブカフェなど)
教育機関(高校、教育委員会など)
保険・福祉機関(発達障害者支援センター、精神保健福祉センター、福祉事務所など)
行政機関(地方自治体の若者自立支援担当部署など)
地域社会(自治会、町内会など)
ニート等の若者の支援を実施しているNPO法人
ほかにもさまざまな団体とネットワークを構築しています。

サポステ設置地域では、国と地方自治体とが一体となって、若者支援機関により構成されるネットワークを構築しています。
サポステは、これらのネットワークの拠点として機能しています。

こちらを参考にしてください。
全国のサポステ



サポステ見学記です

若者サポートステーションに行ってきました October 12, 2016 (Wed) 19

地域若者ステーションは通称サポステと呼ばれています。働くことに踏み出せない若者たちとじっくり向き合い、働く力をつけ、社会へ踏み出す橋渡しを行う厚生労働省委託の支援機関です。

サポステは全国各地にあります。そんな中でいつも相談者さんたちがお世話になっているサポステに見学に行って、お話を聞いてきました。
新しいビルのワンフロワーにありました。まだ、きれいで新しいビルです。サポステには、キャリアカウンセラー、心理カウンセラー、臨床心理士などが所属していますが、こちらはキャリアカウンセラーの方がいらっしゃいました。
優しそうな笑顔の40代ぐらいの先生が案内してくれ、説明してくださいました。穏やかであせらず、何事にもじっくり取り組むという感じの方。こんな方たちだったら、相談者さんたちも安心できるだろうな。

プログラムはそれぞれのサポステでいろいろ違うんだけど、ここが面白かったのは「証明写真プロジェクト」
履歴書用の証明写真って、就活するうえでかなり大事と聞きます。きれいに撮ってもらうには、なんと一万円かかったという人もいました。先着30名だけですが、プロに撮影してもらえて、料金は無料。就活中はなかなかお金がありません。サポステを利用している人でもいない人でもいいってことです。このプロジェクトをやっているところは限られるので利用してみたい方は事前に調べてみてくださいね。
それからパソコン講座はたいていどこのサポステにもあります。ワード、エクセル、パワポ、プログラミングなど無料で学習できます。
この間は卓球大会があったそうで、普段体を動かしていないので筋肉痛がひどいと笑いながらこぼしていた利用者さんもいた。
私自身は企業経験がないので、私自身も勉強したいなあと思える講座がありました。それもわかりやすく学べる講座がたくさんあるんだなという印象。
一人でいると生活習慣が乱れがちだから、それを立て直すのに利用するのもいいですね。そういう方は多いそうです。
帰りに男子の3,4人の集団が買い物かなにかからかえってきたけど、仲間って感じ。いい感じ。
それから、これはほかのサポステではやっているのかな?ここでは、仕事に就いた後も相談にのってくれたり、集まりがある。それってとても心強いことですね。
そんなこんなで一時間あまり、私のほうは、こちらのサポステに心理相談の人がいないので何かの時は協力することになりました。

働きたいけれど、なかなかうまくいかないあなた、こういう機関をのぞいてみてはいかがですか?



ひきこもってしまって悩まれている方はこちらも参考にしてください。もちろん、ハロワやサポステも相談にのってくれますよ。
ひきこもり地域支援センター

Comment

ナカリママ  

No title

わーお!貴重な情報をたくさんありがとうございます。
娘がお世話になった「パーソナルサポートサービス」と似た感じかな、と思いながら読ませていただきました。
いざという時に、情報は力になりますね。なんだか、安心しました^^

2017/02/03 (Fri) 22:54 | EDIT | REPLY |  

ころこ  

Re: No title

ナカりママさん役に立ちました?よかったです。いつも専門分野が違うのでお役に立つことコメントもできなくてごめんなさい。
でも、ナカりちゃんとママのこと応援してます♡

2017/02/04 (Sat) 07:57 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest