臨床心理士のうたたね日記

臨床心理士です。日々気ままに気がついたこと、関心のあることについて書いています。

相談者のカウンセリング体験談です③

yorisoihotline3_convert_20170112051029220.gif


時が相談者さんからうれしいお便りを運んできました。

ご紹介しますね。




私がこころさんのお世話になったのはある日突然、

精神的に不安定になってしまい、誰かに相談しようにも

自分でも自分がおかしいと思っていたので

もう専門の方に相談するしかないと思っていたところ、

インターネットでこちらのカウンセリングルームのことをたまたま知りました。


いざ相談してみるととても話しやすく、

良い意味であまり「先生」という感じではありませんでした。

半分くらい日常会話のようなやりとり の中で

自分でもわかっていなかった自分のことをたくさん気が付きました。


一回のカウンセリングで一気に良くなったわけではありませんが、

少しずつ心も安定してきて、今は元通りの生活に戻っています。

そんな僕も結婚して今度一児の父になります。

こころさんとは、まだ時々「元気にやってます」とか、お便りをかわしながら頑張っています。


この方は、特に絵画療法など行うことなく、言葉によるカウンセリングのみで一回で終了しました。人というものはいろいろなことにたいして思い込みをもっています。それに対してこんな見方もあるよというのをお伝えしたカウンセリングでした。。あとは、自力で乗り越えていかれました。それから可愛い彼女に出会って、今は、充実した社会生活、家庭生活をを送られていています。ブログも読んでくださり、時に私のほうが心配されてお便りをくださることもあります。出会えてよかったなと思えたケースでした。


働く人の「こころの耳電話相談」
0120-565-455(フリーダイヤル)
月曜日・火曜日 17:00~22:00 / 土曜日・日曜日 10:00~16:00
(祝日、年末年始はのぞく)

Comment

onorinbeck  

ほんと、この子は良かったよね。
ウチの娘さん、中学の後半から高校の半ばくらいまで、大変やったー。
でもさ、今は普通に大学生活楽しんでるよ。
親の立場と、その時、置かれた子供の立場ってわからんもんや。
ウチはたまたま上手く行ってるのかもしれんけど、その時の気持ちは共有出来ると思いますねん。
みんな元気になってほしいなあー。

2017/01/12 (Thu) 17:25 | EDIT | REPLY |  

ころこ  

Re: タイトルなし

onorinbeck さんコメントありがとうございます。
思春期は子供も親も大変な時期ですね。
気持ち共有できてうまくいって良かったですね~
みなさん元気に本当なってほしいです。

2017/01/12 (Thu) 19:17 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest