臨床心理士のうたたね日記

臨床心理士です。日々気ままに気がついたこと、関心のあることについて書いています。

うつが始まるとき

睡眠も十分とれていないのに

将来へのあせりと不安でいっぱいで

今の自分なんかみんなと同じことが何もできていないと決めつけて

あなたはうつのはじまりの真っただ中

自分は周りと比べてだめなんだ、だめなんだとくりかえします

あれだけのことがあったのに

たいしたことがないのに

さも大変そうなことが降りかかったように

自分は言うんだと

自分のこといじめます

頑張って頑張って生きているのに

自分は頑張りの足りない人間だと決めつけます

頑固な気持ち

頑固な思考

思い込みいっぱいのあなたと格闘すること30分

あなたは、病院に行く必要があること

もしかしたら服薬の必要があることを

受け入れてくれました

自分の脳がうつになっているかもしれないんだと

仕方がないなと受け入れてくれました

薬は嫌だけど

もしかして必要かもと受け入れてくれました

少し脳の休息が必要だと理解できました

少しほっとできた私でした



うつの始まりの典型的な1パターンを書いてみました
以上のようなことがあると皆さんもうつの可能性があるかもしれないので、病院を受診してみてください

うつ病診断チェックはこちらです

うつ病診断チェック

Comment

Add your comment

Latest