臨床心理士のうたたね日記

臨床心理士です。日々気ままに気がついたこと、関心のあることについて書いています。

相談者のカウンセリング体験談です①

securedowdadai_convert_20161031062840.png

まずは私の日々の体験談から、ショックなこと。先日友人になれたらいいなあと思っていた男子からふられてしまいました。やっぱり、男女の友情って難しいんですね。
男性は社会の問題とか一緒に話せることが多いし、論理的に考えられるし、ユーモアを解するところがあって異性の友人は私のすごいあこがれです。


今日は私のカウンセリングルームでカウンセリングを受けられた方の体験談を紹介いたします。いくつかこれまでいただいてるので少しづつ紹介させてください。

今日は20代女性からの感想です。

相談者体験談

仕事がなかなか決まらず、過去に長期にわたるいじめを受け、自分なんか社会に必要されていないととても自暴自棄なところがありました。それは、心にも身体にも影響が出ていました。
こちらでのカウンセリングを受けるようになり、自分のことが少し大事に思えるようになり、前向きになれました。そして仕事に就くことができました。
しかし、そこの職場は労働環境がだんだん悪くなってきました。人手不足による過重労働です。また、だんだん眠れなくもなり、職場に行くのに吐き気などしてだんだん無理になってきて、以前ほどではなかったですが、自分をだめだと思い、睡眠もきちんととれなくなってきました。
カウンセリングでお話ししたり、主に絵画療法をすることにより、心身のストレスが毎回とれ、体内のモヤモヤが晴れ、すっきりとした気分で次に進めるようになりました。過去のいじめのトラウマも随分解消され、以前ほど自分を嫌いではなくなりました。
今、前職を辞める判断もでき、次の新しい仕事にのぞんでいます。以前は自分を全く好きでなかったのですが、少しずつ昔のように好きになれてきてうれしいです。

こんな感想いただきうれしいです。私のトラウマ治療は良い変化が早期に起こるのが特徴的です。この方は私のカウンセリングを2か月9回受けられました。

トラウマ治療の方法についてはこちらを参考にしてください。
私のトラウマ療法

トラウマケアの必要性についてはこちらを参考にしてください。
トラウマケアの必要性

43643982_convert_20161024072248.jpg

Comment

CHIBI  

男女の友情ね〜。難しそうだね〜、でも人に寄ってはあり得るかも。
憧れるものがあるって良いことだよね。
で、GG(=爺)との友情は?、、(ははは、軽い冗談、悪い冗談)

2017/01/05 (Thu) 08:00 | EDIT | REPLY |  

ころこ  

Re: タイトルなし

CHIBIさんコメントありがとうございます。
友達になってくださるんですか?ありがとうございます。よろしくお願いします。

2017/01/05 (Thu) 08:21 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest