臨床心理士のうたたね日記

臨床心理士です。日々気ままに気がついたこと、関心のあることについて書いています。

今年一年ありがとうございました

securedowdadai_convert_20161031062840.png

2016年も最後の日となりましたね。皆さん、いかがお過ごしですか?
この一年を振り返って今年最後の記事を書かせていただきます。

私は非常に恥ずかしがり屋の人間です。大勢の前でお話しさせてただくのも緊張します。そのため、ブログでみなさんに自分の考えや気持ちをお伝えすることなど数年前まで1ミリたりとも考えたことはありませんでした。

そんな私がブログをはじめたきっかけは、学校でいじめにあった一人の中学生が学校に全く来れなくなって、昼間はフラッシュバックと死にたい気持ちに悩まされ、夜は眠れない状態で私のカウンセリングにも来れず、その子の気持ちを癒すものはネットだけだったからです。私の言葉をどうにかしてその子に伝えたいと思い、ブログを始めました。ただ一人の子に伝えたかったからです。

私の思いは届いたかどうかはわかりません。自己満足だったのかもしれません。でも、それをやってよかったと思っています。

そういう理由で本当はあまり性格に合わないブログを始めてしまいました。だから、はてなブログでやっているときはアクセス数がはっきり見えるので何百という人が訪問してくださるだけでびっくりしてしまい、本当に熱が出たこともありました。たぶん今アクセスは全然わからないので気が楽なのですが、もっとたくさんの方たちが訪問してくださっているのだろうなと想像しています。ありがとうございます。

でもそんな人前でブログ上で、自分の意見を表現するのが苦手な私が今まで続けてやってこれたのは、FC2ブログのみなさんとはてなブログのみなさん、そしてリアルのみなさんの温かい励ましがあったからだと思います。

現実にコメントでくださる方々、本当にいつも有難うございます。感謝しています。そして、言葉はないけれど応援してくださる、見守ってくださる方たちをどこか空気でいつも感じています。その中には私の同級生がいたり、親戚のおじさん、おばさん、同じ職場だった方もおられるかもしれない。そして、ネットでわからないことがあると相談にのってくれる相談者のみんなありがとう。そんなあったかい空気に私はいつも囲まれ、支えられていると感じています。感謝しています。

本当に皆さん、いつも訪問ありがとうございます。お世話になりました。来年もどうぞどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください!

6074_convert_20161230111003.png
今年一年本当に本当に有難うございました

Comment

onorinbeck  

たくさんの苦しんでる方が居る中で、
ころこさんの記事は、とても勇気を与える内容だと思います。
これからも、自信をもって続けていってください。

今年も本当にお世話になりました。
また、来年も変わらず仲良くしてやってください。
良いお年を・・・・!(^^)!

2016/12/31 (Sat) 21:58 | EDIT | REPLY |  

ころこ  

Re: タイトルなし

onorinbeckさんコメントありがとうございます。
私もいつもonorinbeckの写真を見てイルミネーションの輝きやトロッコの走ってる姿やきれいなお姉さんが生き生き踊っている素晴らしい写真を見ては癒されたり、楽しい気持ちにさせていただいています。今年はお世話になりました。来年もよろしくお願いします。

2016/12/31 (Sat) 22:32 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest