臨床心理士のうたたね日記

臨床心理士です。日々気ままに気がついたこと、関心のあることについて書いています。

べっぴんさん これから

人気ドラマ「逃げ恥」&「真田丸」が終わってまだ「逃げ恥」&「真田丸」ロスですね。そんな中でNHKの朝ドラ『べっぴんさん』はよく見ています。


「ファミリア」という子供服メーカーの創業物語で、タイトルのべっぴんさんの意味とは別嬪さん(美人・高貴な女性)ではなく、
「特別に良い品」をべっぴんと呼び、別品なものをつくる人が主人公のお話なので「べっぴんさん」という題ですね。

べっぴんさんに出てくる登場人物の多くには実在モデルが存在し、内容そのものはフィクションの部分が多いとされていますが、モチーフとしてはかなり参考にされているようです。

主人公の坂東すみれのモデルは兵庫県神戸市に本社がある、子供服を中心とするアパレルメーカー・ファミリアの創業者・板野惇子(いたのあつこ)さん。

べっぴんさんは板野さんが生まれてから事業成功までをもとに作られていくストーリーになります。
たった4人の仲間たちでお店の小さな角を借りてベビー服を売っていたのがファミリアの始まり。
板野惇子さんは87歳で死去されていますが、日本のファッション業界や母たちに多大な貢献をした方だと讃えられています。

べっぴんさん 13週のネタバレあらすじです。

すみれはキアリスに復帰し、紀夫は坂東営業部を退職して キアリスの経理責任者に就きました。

そのことをきっかけにして、大急百貨店の社長である大島は、キアリスを株式会社化(法人化) させてはどうかと
すみれと紀夫に提案しました。
この大島の提案をすみれは受け入れ株式会社となることとなります。

すみれと紀夫はキアリスの社長になることを2人とも
固く辞退し、結局、靴職人の麻田に社長を任せることになりました。

株式会社として新たにスタートしたキアリスでしたが、
これまでと同じ様な、素人みたいな働き方が許せない紀夫は
朝礼の徹底などを求め、規則によって身動きが取れない様な
働き方に女性達が抗議し、キアリスはもめます。

そんな中、すみれたちは食器セットの販売を始めることにしました。

ネタバレにあるように、べっぴんさん13週では、
キアリスが株式会社になるようですね。

そして、社長には麻田さんがなるようで、
また、紀夫は真面目な性格ですから
キアリスで働く女性達と紀夫の間には亀裂が生まれそうです。

そしてさらに、すみれと紀夫の間にも喧嘩になる出来事が
起きてしまうようです。

これからどうなるのかな?

前回主題歌ミスチルの「ヒカリのアトリエ」を載せたところ、歌詞のこの部分がいい!ミスチルはいい!さずがミスチルという声をいただきました。私はミスチルはあまり聞いたことはなかったのですが、歌詞に選ばれている言葉が普通は思いつかないような素敵な言葉や意味深い言葉が多いですね。

さあ、今日も空にかかる虹を信じて歩き続けよう!

Comment

まろ  

こんばんは
私も両番組見ておりました。
あと、私失敗しないので。。。も (笑)
来季も面白いドラマに巡り会いたいものですね。ww

2016/12/26 (Mon) 18:23 | EDIT | REPLY |  

ころこ  

Re: タイトルなし

まろさんコメントありがとうございます。来月吉高由里子の「タラレバ娘」がはじまるはずなんですがどうかな?と思っています。

2016/12/26 (Mon) 19:11 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest