臨床心理士のうたたね日記

臨床心理士です。日々気ままに気がついたこと、関心のあることについて書いています。

べっぴんさん 主題歌ミスチル「ヒカリノアトリエ」

女優・芳根京子(19)主演のNHK総合の朝の連続テレビ小説「べっぴんさん」(月~土曜・前8時)

毎日見ています。このところの「べっぴんさん」は
 ベビーブームを背景に順調に評判を上げているすみれ(芳根)たち「キアリス」4人組の作る子供服に名門百貨店からの出店の依頼が舞い込む。しかし、百貨店担当者の商品を大切にしない態度にすみれは「これまでの話はなかったことにしてほしい」と声を荒らげてしまう。そんな、すみれに百貨店の社長・大島(伊武雅刀)が「直接会いたい」と言ってくるというストーリー。そして、今日は百貨店の社長とすみれの話し合い。お昼の放送はこれからですね~

 「べっぴんさん」はアパレルメーカー「ファミリア」の創業者の1人、坂野惇子をモデルに芳根演じる坂東すみれが昭和の神戸、大阪を舞台にした戦後の混乱の中、理想の子ども服作りのために奮闘する姿を描く物語。
かわいい子供服やきれいな刺繍、女性ならではの様々な配慮、工夫が表現されています。

主題歌はミスチルの「ヒカリノアトリエ」

雨上がりの空に七色の虹がかかる
ってそんなに単純じゃない
この夢想家でもそれぐらい分かってる

大量の防腐剤 心の中にしのばせる
晴れた時ばっかじゃない
湿った日が続いても腐らぬように...



ヒカリのアトリエという題も素敵な言葉ですが「雨上がりの空に虹がかかるってそんな単純なものじゃない」という歌詞もなるほどって感じ。

Comment

坊主おじさん  

こんばんは^^

『優しすぎる嘘で涙を拭いたら
虹はもうそこにある』というフレーズは
なかなか深いなぁと思いました(^^)

2016/12/05 (Mon) 17:08 | EDIT | REPLY |  

ころこ  

Re: こんばんは^^

本当にそうですね。意味深いですね。

2016/12/05 (Mon) 17:19 | EDIT | REPLY |  

koeda.kaede  

ヒカリノアトリエ良い曲ですよね。

例えば100万回のうちに
たった一度ある奇跡
下を見てばかりいたら見逃してしまうだろう

まさにそうかもそこにぶら下がっている物に
手を出して捕まえに行かなきゃ。
それに気づかなきゃと思います。

2016/12/06 (Tue) 07:06 | EDIT | REPLY |  

ころこ  

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。本当そうですね。
相談者の方たちは悩み事で下ばかり向いていることが多いので伝えたい言葉です。

2016/12/06 (Tue) 07:51 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest