臨床心理士のうたたね日記

臨床心理士です。日々気ままに気がついたこと、関心のあることについて書いています。

仕事前に   Taylor Swift-Sparks Fly

午前中は、相談者さんとのライン相談なので待機しながら、私の好きなテイラースイフトのPVを見ております。
このPVはテイラーがいつも以上に色っぽくて可愛いですね~朝から元気になります。かわいらしくかつしたたかでちょっとわがままな女の子らしい雰囲気のテイラースイフト。恋多き女性としても有名なんでこれもまたやはり恋の歌ですね。

相談は恋愛相談ではないですよ。仕事についての当たり前ですがまじめな相談です。

最近うーんと考えていることは、SNSをみんなが当たり前のように使うようになって電話離れが起きて、主に20代の人たちが電話で話すことが苦手なことが増えたこと。遠方で来談にかなり時間のかかる方など電話カウンセリングではどうですか?と提案すると電話は苦手なので直接行きますといわれる方もけっこうおられます。
それ以上に仕事で電話の応対が難しくなっていることです。どうしたらいいのかな?家庭教育?学校教育?若者地域サポートステーションで電話応対のプログラム作ってくれないかなあと考えたりします。自分自身も家電が鳴るといやだなあという気持ちになることしばしばで自分の体内にもネット社会の影響が出ているのを感じます。


Comment

sonia710  

私もです。
家の電話が鳴ると腹が立ちます、笑。なぜでしょう?!


数年前までは長電話も楽しかったのに、今は用件だけでいいわってかんじになっちゃって、、、
電話で話すのが苦手になったというか、面倒になった。
たしかにメールはラクだけど、受け取り方によって相手を怒らせてしまったりするから(感情の勘違い?)、そこがなあ、、、
どっちもどっちかもしれないな。

2016/12/05 (Mon) 12:00 | EDIT | REPLY |  

ころこ  

Re: タイトルなし

私もカウンセリング以外は電話で話すこと少なくなりました。確かに面倒ですね。
電話はメールよりは相手のことがものすごくつかみやすいことも確かですね。
私たちのこれからはどう変わっていくのかなあ???

2016/12/05 (Mon) 13:16 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest