臨床心理士のうたたね日記

臨床心理士です。日々気ままに気がついたこと、関心のあることについて書いています。

触れた感じ

何かに触れた感じっていろいろなものを想起させますね。
心理療法では、箱庭療法っていって、砂に触りながらおもちゃで小さなお庭を作るようなTherapyがあります。
あと粘土を使う芸術療法もあります。

絵画療法に使うクレヨンひとつ悩みます。私のカウンセリングの場合トラウマケアでクレヨンを非常にたくさん使用するんですが、オイルクレヨンは柔くて、多くの相談者さんが好きです。すぐなくなってしまうのが難点。ほかのクレヨンだと書き心地が硬いんですね。そういう風に気を使います。

暑い夏は、海や水の感触をイメージすると気持ちいいですが、こう寒くなってくると温かいお風呂とか、温かいココアとか
そんなイメージがいいいですね。毛布とかでも肌触りの柔らかいものを選ぶとすごく抱っこされてるような感触あります。経済的に少し余裕がある相談者の方にはおすすめしています。やわらかく、心地よい感触は心を癒します。

寒くなってきたのでニットが恋しくなって少し出してみました。少し心に優しさがほしい方は着るものにも柔らかな肌触りのものを。そういうことも工夫されるといいかもしれませんね。

IMG_20161102_031657_2_convert_20161102035538.jpgIMG_20161102_031156_2_convert_20161102034907.jpg
9437302_18_D_500_convert_20161102044145.jpg
帽子はもう着用してもいいかな。

Comment

まな  

突然コメントすいません(´・・`)
臨床心理士を目指しており今度心理学科を受験する高校3年生です。ブログをよんで志望理由書に書くネタをたくさんみつけさせていただきました。そして臨床心理士になることを見つめ直すきっかけにもなりました。ありがとうございます( ˙˘˙ )質問なのですが心理学系の分野で最近話題になっているネタってありますか?急に質問すいませんでした!

2016/11/03 (Thu) 00:07 | EDIT | REPLY |  

ころこ  

Re: タイトルなし

まなさんコメントありがとうございます。受験頑張ってくださいね!志望理由動機に書くネタとして役に立ったんですか!よかったです。
心理学系の分野で最近話題になっていることですか。大きく言えば、国家資格の心理師資格問題でしょうか。分野であげると自分の携わっているところしかわかりませんが、こどものいじめの問題、子供.大人に限らず発達障害の問題、企業に働く人のメンタルヘルスの問題でしょうか。ほかの臨床心理士の方のブログも参考にされて質問されるといいと思います。私は気ままに書いていますが真面目に書かれている方多いですよ。

2016/11/03 (Thu) 10:09 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest