臨床心理士のうたたね日記

臨床心理士です。日々気ままに気がついたこと、関心のあることについて書いています。

涙が止まらない

自分のこと話し始めると涙が止まらない子がいる
たくさんいる

理由は?
原因は?
と聞いてもはっきりした答えはでてこない
本人もわからない

たぶん、ずっと絶え間ないかすり傷程度のトラウマに
ずっとさらされ続けたせいだと思うんだよね

家庭環境が問題のこともある

小さいころからのいじめが原因のこともある

ネット上のできごともある

絶え間ないからかいとか意地悪とか

涙が止まらないようなトラウマ作っちゃうことはよくあること

みんなお互い気をつけようね


ずっと泣いている子を前にしてこんなこと思いました
(相談者が自分を振り返っても何にもないと思うのに、肝心の時になると、例えば企業の面接とか、相談の時
涙が止まらない子たちがいます。トラウマがはっきりしていないだけに治療は長くかかりますが、泣いてしまう以外問題があまり表面上見られないのが特徴です)

ELL86_naraberaretaresu3tex1329-thumb-815xauto-17070_convert_20161105072553.jpg


今日の過去記事です。忘れなかった!

きっと見つかる

Comment

sonia710  

こんにちわ。

私の周囲にも、会話してると目に涙を溜めて、そのうち本当に泣き出す人がいます。
話題が何であっても無関係みたい。


泣くような話題じゃないのに泣くんですよね。
きっと何かに反応しちゃうんでしょうね。

2016/11/05 (Sat) 13:08 | EDIT | REPLY |  

ころこ  

soniaさんへ

コメントありがとう。うれしいです。
私の経験ではほっとして緊張がほどけたときとか、反対に緊張しすぎたとき多いような気がしますよ。

2016/11/05 (Sat) 14:42 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest