臨床心理士のうたたね日記

臨床心理士です。日々気ままに気がついたこと、関心のあることについて書いています。

サポステって何だろう? secret base ~君がくれたもの~ ZONE

地域若者サポートステーション(愛称:「サポステ」)では、

働きたいけど、どうしたらよいのかわからない
働きたいけど、自信が持てず一歩を踏み出せない
働きたいけど、人間関係のつまずきで退職後、ブランクが長くなってしまった
家にひきこもっていたけれど、働くことを目指して、外の世界に少しづつ関わりたい
ブランクがあって、生活習慣が乱れたので立て直したい
仕事をしたいけれど、人との関わりが苦手でどうしたらいいかわからない
など、

働くことに悩みを抱えている15歳~39歳までの若者の就労を支援しています。

内容としては

キャリアコンサルタントなどによる専門的な相談・・・人間関係から就活の悩みまで相談にのってくれます。
コミュニケーション訓練などによるステップアップ・・・アサーショントレーニングやSSTやっているところは多いです。
パソコン・・・ワード、エクセルはたいてい学べます。
スポーツクラブがあるところもあります。
協力企業への就労体験ができるところもあります。



サポステは、厚生労働省が委託した全国の若者支援の実績やノウハウのあるNPO法人、株式会社などが実施しています。

そのためそれぞれのサポステの行っているプログラムや決まりは随分違います。予約して、一度見学に行くことをおすすめします。料金はもちろんかかりません。


今は、サポステでもポケモンGOの話で盛り上がっていてはじめての集団でもその話題で輪に入りやすいところも多いようです。みんなどきどき緊張して、電話予約して、どきどきして見学に行って...最初は大変。



secret base ~君がくれたもの~ ZONEの中にある

出会いは ふっとした 瞬間 帰り道の交差点で 声をかけてくれたね
”一緒に帰ろう”
僕は 照れくさそうに カバンで顔を隠しながら 本当は とても とても 嬉しかったよ


サポステでのみんなの話聞いているとこんな印象。浅いけれど、それなりのゆるいつながりがそこにできるっていう感じです。
もちろん、仕事につながることを学べることは利用者にとっては、一番の魅力です。

わたしも今度見学行ってきます。


地域若者サポステ一覧です

<関連記事です>
臨床心理士のうたたね日記
心理的な悩みに関する無料相談機関2

Comment

Add your comment

Latest