FC2ブログ

うたたね日記20176

臨床心理士です。私の趣味やら日々のことについて書いていきたいと思います。

アサーションしましょう  YUI Rolling Star

今日コミック「orange」を読んでみました。1だけamazonのunlimitedです。
でも、なんかむかつく。あくまで個人的な感想です。ものすごく売れたコミックですから。

自分の中で何が起きているのだろうと思いました。

oranngeの主人公の女の子は自分の靴のサイズが小さくても我慢している、黙っている子なんです。用とか人の意見おしつけらると「NO」がいえない。
職場の労働条件の改善について言い出せない私と似ているんだ。あー自分に似てる思ってしまった。だからいらいらしたんんだ。

orangeのコミックにむかついたわけではなく、いつも断ることが苦手な自分に腹がたったんです。

ちょっと違いますね。これは、恋のお話しです。緊張して嫌われたら怖いから言えないことがいっぱいいっぱい、たまってしまいます。ドキドキとの格闘です。恥ずかしくて言えないことがたくさんあるのが当たり前ですね。もともと自己主張できない、言えない子が頑張るお話です。でも、もっともっと我慢しないで言ってよと思った。

「今日は会社を休みます」これもいい子過ぎるな。綾瀬はるかと福士蒼汰主演のテレビの方がよかったなと思いました。

「ちはやふる」を読み始めて、これが一番合いそうなのでこれを続けて読もうと思っています。映画でも面白かったし、この主人公の子は性格がはっきりしていそう。そうやって探していたら、もう、unlimitedの利用範囲は超えてしまいました。

YUIのRollinng starの中の「もう我慢ばっかしてらんないよ。言いたいことは言わなくちゃ」というフレーズ思い出しました。

言いたいことは言わなくちゃいけません。orangeでも、伝えたいことを伝えることが好きな人の命を救っていくのだから。
まず、自分のために言いたいこと言わなくてはいけません。


"Rolling Star"


もう我慢ばっかしてらんないよ
言いたいことは言わなくちゃ

帰り道 夕暮れのバス停
落ちこんだ背中に Bye Bye Bye

君のFighting Pose 見せなきゃ Oh!Oh!

夢にまで見たような世界は
争いもなく平和な日常

でも現実は日々トラブッて
たまに悔やんだりしてる そんな Rolling days

転んじゃったって いいんじゃないの
そんときは笑ってあげる

乗り込んだバスの奥から
ちいさく ほほえみが見えた

君を頼りにしてるよ Oh!Oh!...

つまずいたって Way to go!!
Yeah!! Yeah!! 泥だらけ Rolling star!!

なるべく笑顔でいたいけれど
守り抜くためには仕方ないでしょ?,...

言いたいこといえるためにこの本がアサーションの入門書として気軽に手にでき、且つ、大事なことを丁寧に説明しています。
91GVKwgsf-L_convert_20160815072817.jpg

あと、言いたいことを言えるように後押ししてくれるような友達大事ですね。

アサーションとは
「アサーション」(assertion)とは、より良い人間関係を構築するためのコミュニケーションスキルの一つで、「人は誰でも自分の意見や要求を表明する権利がある」との立場に基づく適切な自己主張のことです。トレーニングを通じて、一方的に自分の意見を押し付けるのでも、我慢するのでもなく、お互いを尊重しながら率直に自己表現ができるようになることを目指します。

koroko.jpg

Comment

sonia710  

あゝ、私に必要な本だな…

2016/08/15 (Mon) 11:01 | EDIT | REPLY |  

KOROKO  

Re: タイトルなし

SONIAさんコメントありがとうございます。
心理の話は一般の人にはわかりにくいので、どうしたらわかりやすく書けるか悩んでいます。
この本わかりやすいと思います。

2016/08/15 (Mon) 12:22 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest