うたたね日記2016

臨床心理士です。日々気ままに気がついたこと、関心のあることについて書いています。

逃げ恥 踊ってみた

少し訂正しましたおはようございます。
ドラマ「逃げ恥」の恋ダンス。TBSスタッフのダンス、可愛い子供さんのダンス、ガッキーのNGシーンもあります。
見て元気になって寒さを吹きとばしてください。











今日はロロ・メイの言葉。

アメリカの心理学者であるロロ・メイは、「ゲシュタルトの祈り」を通して他者との関わり方を伝えようとしました。

ゲシュタルトの祈り

私は私のために生き、あなたはあなたのために生きる。

私はあなたの期待にこたえるために生きているのではない。

そしてあなたも、私の期待にこたえるために生きているのではない。

もしチャンスがあって、私たちが出会えたのならそれは素晴らしい。

もし出会えなくても、それは仕方がない。

I do my thing, and you do your thing.
I am not in this world to live up to your expectations,
And you are not in this world to live up to mine.
You are you, and I am I, and if by the chance we find each other, it’s beautiful.
If not, it can’t be helped.
~Gestalt Prayer~
________________________________________
私たちはそれぞれ別々の人間であり、異なります。
私は私であり、あなたはあなたであり、私は私のために生きていて、あなたはあなたのために生きています。
決して他人の期待のために生きているわけではありません。

主語は私です。「私は・・・」

何を感じているのか?
何をしたいのか?
何が心地よいのか?

誰かの期待の為に生きる必要も無く、
誰かの犠牲になる必要もありません

何よりも自分自身を大切にすることです。


いつでも、どこでも、だれからでも受け入れられるのは不可能なことです。
受け入れられなかったとしても、期待に添おうと自分を犠牲にしたり、そこで、自分を否定したりしないことです。
受け入れなかった相手を責めたりしないことです。期待に添わなかった相手を責めたりしないことです。

自己中心的でもなく、依存的でもなく、自立した人間であることを目指すことが大事です。

この言葉は、このような自立した人同志が、関わりを持つことの素晴しさを伝えています。

「出会えたら素晴らしい」、もし「出会えなかったら仕方がない」という言葉には、すべてをあるがままに受け止めるゲシュタルトの精神があります。

出会えないことも、出会えることと同じように素晴らしいことなのです。

ロロ・メイはこんなこと伝えたかったのではないかな?

ロロ・メイ(Rollo May, 1909年4月21日 - 1994年10月22日)は、アメリカ合衆国の心理学者。臨床心理学者であり、アメリカにおける実存心理学の開拓者である。カール・ロジャーズ、エイブラハム・マズローらと共に人間性心理学を代表する1人と見なされている。
(Wikipedia参照)

Michael Kors のTaylor HillのクリスマスCM

クリスマスCMの前に。

私は恋愛相談を受けたことがなかったのですが、というかなかったと思い込んでいたことに気がついて、昨年からあちらこちらの恋愛ブログを読んでみました。復縁愛を達成するために1年間ネット死(ネット上にSNSなどで姿をいっさいあらわさないこと)して今のご主人と結婚できたとか面白いブログもありましたね。ただ、恋愛ブログを読んでみて何か足らないといつも思っていました。こういうのだけで若い人たちが恋愛を考えたら困ったことが起こるのではないかと感じていました。多分私が恋愛や結婚生活でうまくいかない方たちの相談にのってきたためだと思います。

いま伊藤明氏の「恋愛依存症」という本を読んでいますがその中に答えがありそうです。
筆者の伊藤明さんが愛を「異性間で交わされる刺激的・情熱的な恋愛感情やセックス」という非常に狭い視点からしか考えられなくなったとき、病んだ愛が生まれやすいと言っていますが真実だと思いましたね。いろいろな恋愛ブログは「異性間で交わされる刺激的・情熱的な恋愛感情やセックス」という視点から考え、時に相手の心理をどう読むか、どうやって恋愛を成功させるかというところに焦点がおかれ、大きな意味での他者への思いやりや愛(同性、異性を問わず)までなかなか触れられていないということです。
ときめき、わくわく、どきどき恋愛にはつきものですが、異性との間に追求するものはそれだけじゃないでしょうね。

『女性が綺麗になる方法は二つあります。 「いい恋をすること」と「悪い恋をやめてしまうこと」です。』これはオードリーヘップバーンの言葉だったかな?女性に限らず男性もそうだと思います。大変つらい恋の相談にものってきました。今までは、相談にのる私が今ひとつでしたが。これから、恋愛に関することも臨床心理士からの視点でブログに載せていけたらと思っています。


ブランド物などそんなに購入することもあまりないのですがブランド物のCMは素敵なものが多いのでよく見ているために新しいCMがたくさん来ます。クリスマスが近づいているからですね。そんな中のひとつにMichael Kors のTaylor HillのクリスマスCMがありました。


Taylorについての詳しい紹介はこちらです。
好きなモデルさんの一人です。
ヴィクシーエンジェルTaylor Hill(テイラーヒル)の魅力

どうしたもんかなあと思うこと

時に人をいじめることに快感を覚える人がいる

時に人に八つ当たりすることで自分のバランスをとる人がいる

自分が傷つけられたと思うと百倍返しをせざるをえない人がいる

どんなにどんなに愛情を注いでも伝わらない人がいる

それもその人の生きてきた歴史の問題であったり、自己愛の傷つきだったりする

その人たちは人を責めることで自分のバランスをとっているから

自分の力を確認しているから

自分の問題としてカウンセリングにあらわれることはほとんどない

子供を虐待している親にも似ている DVする人にも似ている

人への信頼より不信のほうが心を多く占めている

その人たちはその人たちでどこかで傷ついている

傷ついていなくていじめることがただただ好きでやめらようとも考えていない人も多くいる

自分だけ中心の感じ方

ネットだとそんな人たちと出会うこともリアルより多い  

自分には関わらないことしかできないと思うけれど

カウンセリング場面では出会うことがないそういう人たちと素通りすることもあって

どうしたもんかなあと考える



今日のPVもクリスマスのPVです。
サンタクロースを待って枕元に靴下をぶら下げ、ただただ目を閉じて眠ってプレゼントを待った子供のころを思い出します。


みなさんコメントいつもありがとうございます。今までほとんどひとりで書いてきたようなブログだったので自分の書いていることがみなさんにどううつるのか、どう感じられるのかわかって大変助かります。これからもよろしくお願いします。

過去記事をリライトしたものです。
神様のバーカと言いたくなる

AI ハピネス

クリスマスになるとこの歌もコカ・コーラとともに思い出します。

余裕がなくて 優しくなれない
そんな時でも ちゃんと分かってくれている人がいる

周りを見渡せば いろんなドラマ
でも嫌なニュースだけじゃない No no no
本当は溢れている たくさんの笑顔が
ほら こっち向いて

君が笑えば この世界中に
もっと もっと 幸せが広がる
君が笑えば すべてが良くなる
この手で その手で つながる Lala Lalala Lala Lalala

君と過ごしている時間を
特別だとか 思ってなかった
でも 1人になったとき
なんか分かった気がした
一緒にいれることの幸せ

本当に君に 会えて良かった
どんなに嫌な1日だって 君の笑顔で
最高になっちゃう
この星降る夜も 一緒に眺めていたい

君が笑えば この世界中に
もっと もっと 幸せが広がる
君が笑えば すべてが良くなる
この手で その手で つながる

(HEY) 街中が 光に包まれてく
(Oh yeah) 君の所にも届いて欲しい
(OH) 輝く (OH)粉雪… This Winter
また君を笑わせたい

君が笑えば この世界中に
もっと もっと 幸せが広がる
君が笑えば すべてが良くなる
この手で その手で つながる Lala Lalala Lala Lalala

過去記事こちらに紹介してあります。
神様のバーカと言いたくなる

怒りの解消

男子グループに通りすがりに「ブス」とよく言われたよ

自分の順番来ても飛ばされて次の人の名前が呼ばれたよ

私がしゃべるとと「チッ」と舌打ち聞こえた

そんな繰り返しの毎日の学校生活

私の心は涙でいっぱい  怒りでいっぱい

相談室で

涙ぽろぽろ流しながら、新聞紙の上にクレヨンで怒った気持どんどん描いた

グルグル とげとげ ぐちゃぐちゃ

それからはさみでじょきじょき切った

じょきじょき切ったものを丸めて壁に投げつけ、また丸めては壁に投げつけた

部屋の3分の1ぐらい新聞紙でいっぱいになって

私こんなに怒ってたんだとわかった


終わったらなんだか楽しくなってこころがはずんでカウンセラーの先生と大笑いした

教室に戻ったらきっと男子に負けない私になっている

IMG_20161204_181532_2_convert_20161206092122.jpg

このケースは中学生の女子です。半年間男子グループのいじめにあって悩んでいたのを担任が私ににつないだケースです。
私のセラピーは、主に描画療法ですが、怒りを解消するときに書いた紙(主として新聞紙)を手で破ったり、はさみで切ったりします。これでたいてい怒りは解消します。このケースは一回で問題は解決し、この子は男の子たちにやり返せるぐらいまでになりました。やり返しすぎないように少しコントールの仕方を教える必要がありましたね。

最近、怒りを解消するのに相談者のみんながすっきりするといっているのはこちら
シュレッダーばさみです。紙詰まりを起こしやすいのが少し厄介です。
61BR87hPGWL__SL1000__convert_20161206091901.jpg
amazonより

そんな風に出会った女子も男子への憎しみを解消してこんなことが始まっていたらいいなと想像します。
Snow Dateって素敵な響きの言葉です。

べっぴんさん 主題歌ミスチル「ヒカリノアトリエ」

女優・芳根京子(19)主演のNHK総合の朝の連続テレビ小説「べっぴんさん」(月~土曜・前8時)

毎日見ています。このところの「べっぴんさん」は
 ベビーブームを背景に順調に評判を上げているすみれ(芳根)たち「キアリス」4人組の作る子供服に名門百貨店からの出店の依頼が舞い込む。しかし、百貨店担当者の商品を大切にしない態度にすみれは「これまでの話はなかったことにしてほしい」と声を荒らげてしまう。そんな、すみれに百貨店の社長・大島(伊武雅刀)が「直接会いたい」と言ってくるというストーリー。そして、今日は百貨店の社長とすみれの話し合い。お昼の放送はこれからですね~

 「べっぴんさん」はアパレルメーカー「ファミリア」の創業者の1人、坂野惇子をモデルに芳根演じる坂東すみれが昭和の神戸、大阪を舞台にした戦後の混乱の中、理想の子ども服作りのために奮闘する姿を描く物語。
かわいい子供服やきれいな刺繍、女性ならではの様々な配慮、工夫が表現されています。

主題歌はミスチルの「ヒカリノアトリエ」


雨上がりの空に七色の虹がかかる
ってそんなに単純じゃない
この夢想家でもそれぐらい分かってる

大量の防腐剤 心の中にしのばせる
晴れた時ばっかじゃない
湿った日が続いても腐らぬように

例えば100万回のうちに
たった一度ある奇跡
下を見てばかりいたら見逃してしまうだろう

さあ 空にかかる虹を今日も信じ
歩き続けよう
優しすぎる嘘で涙を拭いたら
虹はもうそこにある

きっと虹はもうここにある

ヒカリのアトリエという題も素敵な言葉ですが「雨上がりの空に虹がかかるってそんな単純なものじゃない」という歌詞もなるほどって感じ。

仕事前に   Taylor Swift-Sparks Fly

午前中は、相談者さんとのライン相談なので待機しながら、私の好きなテイラースイフトのPVを見ております。
このPVはテイラーがいつも以上に色っぽくて可愛いですね~朝から元気になります。かわいらしくかつしたたかでちょっとわがままな女の子らしい雰囲気のテイラースイフト。恋多き女性としても有名なんでこれもまたやはり恋の歌ですね。

相談は恋愛相談ではないですよ。仕事についての当たり前ですがまじめな相談です。

最近うーんと考えていることは、SNSをみんなが当たり前のように使うようになって電話離れが起きて、主に20代の人たちが電話で話すことが苦手なことが増えたこと。遠方で来談にかなり時間のかかる方など電話カウンセリングではどうですか?と提案すると電話は苦手なので直接行きますといわれる方もけっこうおられます。
それ以上に仕事で電話の応対が難しくなっていることです。どうしたらいいのかな?家庭教育?学校教育?若者地域サポートステーションで電話応対のプログラム作ってくれないかなあと考えたりします。自分自身も家電が鳴るといやだなあという気持ちになることしばしばで自分の体内にもネット社会の影響が出ているのを感じます。

それでは、Taylor SwiftのSparks Fly


Latest